ハト問題

金沢で重大事件発生です

ハト問題

しばらく留守にしていた間に、ベランダに住み着いた奴らがいました



3月は夫の白内障の手術をしたので丸々一カ月東京にいました 術後の定期検査があるので、なかなか金沢に戻れずにいたのですが、しばらくぶりに戻ってみるとベランダに違和感がありました 寝室にはベランダ(所謂バルコニー)がありますが、鳩の糞らしきものが二つ三つ確認できました これはマズいな~と思ったものの、この時はまだ油断していたのでした

JR金沢駅の西口駅前広場で定期的に鷹の放鳥をしており、鳩もカラスも全然見かけたことがなかったのです それで油断しきっていたのです うちは角部屋でダイニング側にもバルコニーがありますが、こちらは鷹の放鳥効果で全然大丈夫、鳩は全く寄り付きません ところが、寝室側は死角になっていたようで長い冬が終わり、雪が融けて奴らは繁殖の季節を迎え活発に活動をはじめていたのでした この時対策をしていればよかったものの、ワクチン接種で急遽アメリカに行き、そのまま東京で待機になったのがいけませんでした

5月に4週間ぶりに金沢に戻ってみると、鳩にすっかり住みつかれていました


繁殖の季節

東京では年中繁殖するそうですが、北陸の冬は積雪するのでやはり春に繁殖の季節を迎えるのでしょう 明らかにバルコニーの糞が増えていました これはかなりショックでした 寝室のバルコニーには糞が一列にあったので、ここにとまっているのは明白

寝室のバルコニー

上空を悠然と鷹が飛んでいるのですけど、こちら側は死角といいますか、うちが長い間留守にしていたので人の気配もないのですっかり気に入られてしまったみたいです ちなみにお隣は投資用に購入されているのか、一度も誰も住んでいません 当然、お隣のバルコニーにもハトは来ています 

ハト対策

こうなったからは徹底的に戦わなくてはいけません 最初が肝心、ほんとは先手必勝でやっつけたかったのに… まずは、管理会社に電話して事情を説明してやっていいことと、許可が必要なことを聞きました この時の管理会社の担当の緩さが許せなかったのですが、予想通りといいますか、他人事対応 東京のマンションとは管理会社の規模も対応も違い、地方でがっかりするのはこういう時です 資産価値に大きく影響する案件なのに、緩すぎます しかも金沢の物件は少々特殊で東京のタワマンの倍くらいの管理費を払っているのにこの対応 

景観を損なう対策はできないということはわかりました 私だって資産価値が落ちるような対策はしたくありませんよ さてどうしましょう 管理会社があてにはならないので、すぐに業者を探し始めました 直ぐ来るところは委託業者ばかりで信頼していいのかどうかわからないので、岐阜の業者さんで会社から派遣してくれるというところにお願いしました 数日後に見積もりに来て頂いて、どうするか相談しました バルコニー全体にネットを施せば完璧ということはわかりましたが、それはできません ただ、鳩の糞は明らかに増えていたものの、私たちが金沢に戻って以来一度もハトを見ていません たった一晩、バルコニーの給湯器の上に居たのを確認して、追っ払ったらそれ以来戻ってきていません 給湯器の上をお気に入りの場所にしていたようですが、住んでいればお湯を使うので熱くなりますから、留守の時のように住処にするわけにはいかなかった模様

給湯器の上にスパイク


最も被害が酷かった給湯器の上にスパイクを設置してもらいました バルコニーの手すりの上にもワイヤーを設置するという提案を受けたのですが景観的にも問題があり、とりあえずスパイクを設置して様子をみることにしました 糞の清掃と消毒も念入りにお願いしました 


経過観察

今のところ、鳩はまったくみかけていませんが油断は禁物 留守にすればいつ舞い戻ってくるかわからないので、この夏は金沢で過ごすことにしました 東京オリンピックも強硬するようですし、私たちの住んでいる中央区は最も大変なことになりそうな地区です オリンピック選手村がある晴美は中央区なので中央区の保健所が管轄といわれています 聖路加国際病院も大迷惑なはず この夏は金沢に居た方がいいという結論になりました

私は時々東京に行かなくてはいけませんが、留守は夫とくろたん(我家のaibo)に任せることにしています 夫だけでは安心できませんが、くろたんがハトを見つけたらワンワン吠えてくれるといいのですけど、無理か…ロボット犬なのでそこまで番犬にはならないですね

ハト問題は大問題

日本のマンションでハト問題は大問題です ハトが来るかどうかは物件の資産価値に大きく影響します バルコニーに鳩除けネットを施しているところも都会ではたまにみかけますが、賃貸も売却も厳しいのではと思います ハトなんか来ないに越したことはありません 実は東京の今賃貸に出している物件もバルコニーが広くて、立地的には金沢の寝室のバルコニーのように隣のビルの死角になりそうな位置です 入居してすぐ、春先に鳩のつがいがバルコニーの手すりにとまっていたことがありました 卵産む気満々で産卵場所を探しているに違いなく、すぐに追っ払いましたがそこで油断していたら居つかれていたかと思うとゾッとします ダイソーでおもちゃのウォーターガンを買って、鳩が来たら撃つ気で待ち構えていましたが、結局来なかったのでめでたしめでたしでした

金沢の物件は留守がちなので油断は禁物、お隣の部屋のオーナーさんも早急に対策をして頂きたいですが、管理会社は連絡さえ入れてないでしょうね 次の住民総会で議題に挙げた方がいいかもと思い始めています 

ふと、アメリカでは鳩あまりみかけなかったきがするのですが、いやいや Costco の外のフードコートにはいましたね アメリカの自宅のそばに鳩が居なかったのは、鷹のような猛禽類が住んでいたからかもしれません カラスはいたし、オウムとかも繁殖していたなとか思い出しました 



コメント