いい病院の近くに住みたい

Newsweekから発表された World's Best Hospitals 2021  のランキングに入った日本の病院をチェックしてみましょう

World's Best Hospitals 2021

リタイヤ後の住まいなら病院の近さも検討すべきです


Newsweek 日本版の記事はこちら

コロナ禍の今こそ知りたい世界の病院トップ200

この中から日本の病院をピックアップしてみます

16位 東京大学医学部付属病院 (昨年18位)
18位 聖路加国際病院 (昨年16位)
43位 亀田総合病院
62位 九州大学病院
71位 国立国際医療研究センター病院
84位 京都大学医学部付属病院
91位 倉敷中央病院

Newsweek US版では日本の病院ランキングを見ることが出来ます 東京大学医学部付属病院と聖路加国際病院は昨年の順位と入れ替わっていますが、日本の3位以下の病院とはスコアが10%くらい違っています このふたつはランキング上では別格の病院といってもいいでしょう 

聖路加国際病院

帰国後の住まい探しでは病院の近くというのはもちろん検討しました 高齢になってくると病院通いが増えるものです 具合が悪いから病院にいくわけで、自宅から遠い病院までとても通えるものではありません 元々金沢に住むつもりで目の前に人間ドックも受診できる総合病院があるので安心と思っていましたが、東京の住まいの近くに聖路加国際病院があるので聖路加フレンズに夫が入会してお世話になっています 私も近々、聖路加フレンズに入会するつもりです 

人間ドック受診の後のサポートも完璧ですし、紹介状もなく聖路加国際病院に予約が入れられるのは他ではないサービスです 24時間電話健康相談もなにかあった時に心強いサービスと思いました 元気なうちはわからないものですが、病気がちになればいい病院の近くというのはほんとうに有難いものです 夫も帰国前に大きな病気をしたので、帰国後いい病院を見つけなくてはと思っていたところ、近くにたまたま聖路加国際病院があって大当たりでした 金沢の住まいも住みやすく気に入っていますが、今後さらに高齢になった時はやはり東京で聖路加国際病院の近くの方が安心かなと思い始めたところです


日本で主治医探し 聖路加フレンズ


東京大学医学部付属病院

聖路加国際病院は中央区明石町にあり、メトロ日比谷線築地駅が最寄り駅です 一方、東京大学医学部付属病院は文京区、日本最高学府の東大付属です HPを見る限りでは聖路加フレンズのような会員制健康クラブは見つけられませんでした 原則として紹介状が必要ということなので、東大病院を受診するためには紹介してもらえる病院を見つけないといけません 大病院は一にも二にも紹介状ですからね 

実は歩いていける程ではないですが、東京大学医学部付属病院に近いマンションを検討していました 第一期分譲前の説明会にも参加したのですが、凄い人気で第一期分譲分は全て抽選でした 地下鉄の駅に直結でこのロケーションはなかなか出ない物件でしたので迷いましたが、抽選で確実に購入できるわけではないので見送りました 今思うことは、この物件を購入していたとしても東大病院に受診するためには紹介してもらえるかかりつけ医を見つけなくてはいけなかったですし、息子の通勤は今のマンションの方が近いですし、うちにはご縁のない物件でした 物件探しは縁なので、縁あって聖路加国際病院の近くが見つかったことに今は感謝しています


まとめ

帰国後の住まい探しでは、自分にとっての優先順位というものがあると思いますが、シニア世代になってからの住まいはやはりいい病院の近くを優先するべきです どんな病院がいい病院かというのも難しいですが、受診のしやすさというのが挙げれれるのではないでしょうか 聖路加国際病院は聖路加フレンズに入会すると紹介状なく予約が入れられるのは便利の上、大病院にありがちな長い待ち時間というのもあまりありません 唯一、眼科はとても混んでおり初診の時はかなり待たされました 2回目以降は眼科でも予約した時間からそう長く待たされることはありませんでした

金沢の近くのクリニックもちょっとした病気なら問題ありませんが、大きな病気の際には大学病院に行かなければいけないですし、そこまで深く考えて住まい探しをしていなかった自分の甘さを反省しています 車を持っていれば遠くの病院にも通院できるので、自家用車のあるなしも考慮すべきところです 我家は自家用車を持たない選択をしたので、車がなくても生活できるところに住んでいます 車の維持費を考えると、我家的には聖路加フレンズに夫婦二人で会員になった方がずっとお安いという結論に至りました 東京では車がなくても生活できますが、地方ではまた事情が違ってきますので帰国後の住まい選びの悩ましいところです







コメント