福岡グルメ 餃子・うなぎ・ラーメン

 一泊で福岡に行ってきました 

餃子李

急な福岡1泊旅行で同行の息子は食べたいものをなんとしても制覇する気満々 土曜日朝に羽田を発って、ランチは餃子李に直行

餃子李/福岡 薬院


餃子李は博多の有名店ですが、めちゃめちゃ庶民的なお店でママ世代には少々キツイのですが、どうしてもここに行きたいと譲らない息子のお供で行ってきました 場所は西鉄薬院駅から徒歩3分ほどのところです Grand Hyatt 福岡にスーツケースを置いてタクシーで向かいました Grand Hyatt 福岡でタクシーに乗って餃子李に行って下さいって、なかなか勇気のいる行動ですが、餃子を食べることを目的に飛行機に乗ってきた息子は躊躇しないでタクシーに乗り込みました 2年ぶりに餃子李に行くのがそんなに楽しみなのか…若いっていいね

土曜日のランチ時でしたが、待つことなく座れました これもコロナ禍だからかもしれません 土曜のランチメニューとなっていますが、平日は違うのかよくわかりません お昼に来たのははじめてです ご覧の通り、700円台で定食メニューがずら~り 時代が止まったかのような錯覚を覚えるメニューと店内

土曜日のランチメニュー

息子は焼餃子定食720円也 焼き餃子の他にご飯とスープとおかずも付いています

焼餃子定食のスープ

絶対、量も大きさもおかしい!!! 博多餃子はミニサイズが定番なので余計巨大に見えますが、これ8個も食べたらお腹パンパンになりますよ なんでこれが720円なんだろう???

焼餃子定食のメインの焼餃子は4個
4個に見えますが8個でした!

そもそも餃子李に二人で行くのは無理があり、しかも相方はママなので他に何をオーダーするかは悩みに悩むところ このお店は何でも量が多めなんです とりあえず、後悔のないように 水餃子は頼みました

水餃子580円

それから 小籠包も外せません

小籠包620円

粉もの攻撃に負けそうなんで、私は生菜包を

生菜包1,300円 レタス付き

こんな感じでレタスがど~んと出ます レタスに包んで食べるので生菜包 



ここは本物の中国人のシェフが作る餃子なので皮が厚いです 720円の焼餃子定食だけでも十分な量なのに、欲張って頼んじゃったから大変 ほとんど息子が食べてました お隣のテーブルに観光客らしきカップルが座ったのですが(キャリーバッグ持ってたので観光客確定でしょう)、焼餃子を単品でオーダーしててよっぽど止めようかと思ったくらいです だって単品だと焼餃子が8個なんです 運ばれてきた焼餃子を見て、お隣さんは固まってました このお店は食べきれない人が多いので、お持ち帰りのコンテナを貰って持って帰ることもできますよ 福岡到着早々、餃子李で餃子攻撃でノックアウトでした

うなぎせいろむし

お次はうなぎ、福岡のうなぎはせいろむしが定番 本吉屋さんのうなぎのせいろむしは息子の大好物 柳川本店には行けなかったので、福岡天神にある岩田屋デパ地下店でテイクアウトしました

本吉屋

うなぎのせいろむしのご飯はタレがまんべんなくまぶされていて茶色いご飯です 金糸卵が乗っていて、うなぎは上に乗っているだけでなくご飯の間にも挟まれています





時間があれば本吉屋さんに行きたいところですが、デパ地下のテイクアウトでも熱々で美味しかったです これは日曜日のランチでした


博多ラーメン

最後はやっぱり博多ラーメン お昼にうなぎ食べてますから、全然お腹もすいてないのに欲張ってラーメンも食べるということで東京行きの飛行機に乗る前に福岡空港内のラーメン滑走路で食べることにしました ラーメン滑走路とはわかりやすすぎるコンセプトですね 福岡空港国内線ターミナル3Fにあります





特にこだわりがなかったので玉龍というお店に入ってみました 食券を買うシステムですが、モバイルSuica が使えたのが嬉しい 食券の券売機も最近はICカードに対応しているのが多いので、衛生的でいいと思います 

博多ラーメンの餃子はミニサイズが普通

玉龍 ラーメン&ギョーザ

高菜と紅ショウガは自分で入れるスタイル


博多のラーメンと言えば長浜の屋台が有名ですが、コロナ禍中なので屋台は衛生的にも厳しいかなと、元々屋台のラーメン屋さんはハードコア系が多くて気軽に入れるお店じゃなく、福岡空港ラーメン滑走路のお店は衛生的にも合格ですし、観光客が気軽に入れるお店になっています

息子は食べたかった福岡の食べ物を制覇して、大満足で東京行きに乗りました


地下鉄開業でもっと便利に

餃子李や博多ラーメンはいつもは福岡の友だちと行ってるので、ママがお供することはなかったのですが、コロナ禍中で誰にも会わずに用事を済ませるだけの福岡旅行でしたので、息子の行きたいお店に付き合わされてしまったのでした 餃子李は若い人同志で行った方が絶対に楽しいお店です

宿泊先のGrand Hyatt 福岡から薬院の餃子李までタクシーで1,500円くらいかかりました 720円の焼餃子定食を食べるのに1,500円のタクシー代とはなんだかとほほな感じです 博多市内は100円バスが走っているので、100円バスと徒歩で頑張っていってもよかったのですが、この日は蒸し暑くて歩くのは厳しい日でした 東京のタクシーは初乗り420円なんですが、福岡のタクシーは初乗り料金570円なんです 地方の方がタクシー代が高いとは知らなかったです 来年は地下鉄七隈線が博多駅まで延びるので、福岡のアクセスがもっと便利になります

福岡市営地下鉄七隈線延伸事業


福岡ではGrand Hyatt 福岡が定宿なのですが、天神と博多の中間でとても不便なところです それが地下鉄の駅直結になります 天神南駅と博多駅の間に中間駅ができ、この駅と地下道でキャナルシティ博多が繋がるそうです 福岡空港からも地下鉄で博多駅で乗り換えをすればすぐです 更に餃子李のある薬院も中間駅から1本で行けます 天神地区にも1駅で行けます 福岡空港から博多駅までの所要時間は地下鉄利用で6分です 飛行機降りたら、すぐ地下鉄の改札があるといってもいいくらい便利がいい空港です それが来年にはもっと便利になってキャナルシティ博多まで10分くらいになりそうです アクセスがイマイチだったGrand Hyatt 福岡が便利なホテルになりますね 博多B級グルメ旅ももっと気軽に行けるようになりそうです 




コメント