電動カーテンを手軽に導入

カーテンを電動化してみました

めざましカーテン mornin'plus

北米時代から電動ブラインドを使っていてその便利さを知っているので日本のマンションでも電動ブラインドを導入しました 諸事情があり電動を導入できなかったカーテンが簡単に電動にできることを知ったので早速試してみました

めざましカーテンmornin' plus

こんな便利なものがあったなんて!目からウロコでした 東京のマンションは中古なのでベッドルームのカーテンは元々設置されていたものをそのまま使用しています 息子が朝日を浴びて起きたい人なので冬でもカーテンを開けたまま寝るのが寒そうで嫌だったのです タイマーで起きたい時間にカーテンが自動で開いたら素晴らしいと思いました それが簡単にできるなんて、便利な時代になりました

めざましカーテンmornin' plus を早速購入して いざ!カーテンの電動化 と意気込んだものの、ベッドルームのカーテンのレールがまさかの使えないタイプだったのでした 見た目全く普通でこんなことってあるってくらいの衝撃でした レールを普通のものに取り替えれば設置可能なのでカーテンレールを取り替えることにしましたが、その前にテストをすべく金沢のマンションの重たくて長いカーテンに設置してみました 金沢のマンションのカーテンで電動が導入できなかった箇所のカーテンは寒さ対策で生地が厚めなのとその長さにあります 果たしてこのカーテンがこんなちゃちな(失礼)もので動くのでしょうか



結果はちゃんと開閉しました 設置もめちゃめちゃ簡単でスマホにアプリを入れてガイドに従って設定するだけでした タイマーで開閉もでき、スマホのアプリをリモコンのようにして開閉することもできます レビューではモーター音がうるさいという声が多かったのですが、寝室だと気になるかもしれませんが、これは調整できます タイマー開閉のみの設定にしているとローラーが上下しないのでうるささが軽減されます デフォルト設定はタイマー設定をしていてもローラーが上下し、手動でも開閉できるようになっています カーテンの開閉時の音よりもローラーの上下の音の方が大きいです 寝室ならタイマー開閉のみの設定がおすすめです

あとは薄めのカーテンならパワーを小さい方に設定すると音も小さくなるようです 金沢のカーテンは重いのでパワーは最大でやってみました ここはベッドルームではないので音は気になりません

いい点はカーテンを自動で開閉すると手動で開閉するより生地も傷まないのではないかなと思いました レビューでは旅行中に留守と悟られないのがいいというのもありましたね それにはカーテン開閉に加えて夜照明が付くようにしていれば完璧かと思われます 寝室では朝自動で開いて夜自動で閉まるのはとっても便利です 息子のベッドルームも早くカーテンレールを付け替えて自動カーテンにしてあげたいです

注意点

気になる注意点がいくつかあります 導入前にカーテンレールが設置可能なものかを確認すること(確認していなかったおバカさんは私です)

単三アルカリ電池3本で動作時間約6ヶ月と公式サイトに載っていますが、カーテンの重さや長さにより電池の持ちは違いが出ると思われます 

両開きカーテンの場合、右と左に二箇所設置しなくてはいけません 

スマートスピーカー等で動かすことができますが、Nature Remo 3 が別途必要となります 

以前に比べるとスマートホーム化のコストはとても安くなっているので便利なものは導入してみるものですね ちなみに めざましカーテンmornin'plus は楽天スーパーセールで買いました 楽天スーパーセールは年に数回あり、普段のお買物マラソンよりはお得なセールです 貯まった楽天スーパーポイントは50%のレートですがANAマイルに移行できます 50%のレートでも1ポイントを1円として利用するより価値がある利用ができるのでマイル派です

楽天市場ではめざましカーテンmornin' plus の底値は送料込みで7,250円ほどでしたが、スーパーDEALで10%ポイントバックのお店で購入しました 楽天市場のお買物のコツはお値段だけでなく、ポイントバック率も考慮することです 




コメント

  1. こ!これは!!
    お試ししてみたいです。
    いつも有益な情報をありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん:
      たったこれだけで自動カーテンにできるなんて感激しました 試す価値あります

      削除

コメントを投稿