サ高住の暮らし/牡蠣パーティ

夫のサ高住ではお仲間と牡蠣パーティをしたそうです

牡蠣パーティ

3月になり春めいてきたのでサ高住のみなさんも活動的になってきたようです 新鮮でおいしい
牡蠣を使った牡蠣づくしパーティです

テラスのBBQグリル

3月とはいえまだ雪が残っているサ高住のテラスで焼牡蠣 ちょっと寒そうだけど焼牡蠣は格別に美味しかったそうです 

お次は牡蠣の炊き込みご飯にお吸い物


もちろん、生牡蠣も! 私は過去に牡蠣にあたったことがあるのでもう二度と食べませんが、美味しそうです



牡蠣フライも最高だったそうです 一人だと揚物なんてしませんが、大きなキッチンでわいわいお料理すればまた楽しいでしょうね 


夫はお酒は飲まないのですが、お好きな方は牡蠣をさかなにお酒が進んでいたらしい… ホタルイカや氷見のぶりなども並んでました 豪華ですね


この日は同じ棟の方以外にも2名参加者があり、いつもよりさらに賑やかで楽しいひと時だったとのことです 共有のキッチンとリビングをここまで活用しているのはこの棟のみなさんだけらしいのです 夫としてはいいグループに入れてもらったと喜んでいます 他の棟だったら孤立していたかもなんて思うらしい こちらの棟のみなさんはサ高住内のイベントなどではボランティアで活躍されており、施設の方も頼りにされているみたいです 先日は障害児入所施設の卒業式があり、夫もボランティアで頑張ってました 夫も自分の特技が生かせる場があるのがとても嬉しいようです 子どもたちが喜んでくれるのが生きがいになっている様子です 孤立していたマンション生活より毎日が充実しているサ高住の暮らしがすっかり気に入っている夫です

ある日のごはんは豆腐のそぼろあん、また別の日はハンバーグでした 物価も高騰している中、未だ1食800円で提供されることに感謝します 




夫は2023年6月からサービス付き高齢者住宅(サ高住)に入所しました 息子は東京、私は金沢と東京を行き来する生活をしています 米国から帰国して丸4年が経過し、5回目の春を迎えますがようやく家族それぞれの居場所を見つけました 家族の為に誰かが我慢するような生活ではなく、自分にとっての住みよい居所を見つけられたのはよかったと思っています 



コメント