北陸新幹線敦賀延伸したけれど

3月16日に北陸新幹線は敦賀まで延伸しました

北陸新幹線 金沢-敦賀開業

3月16日に北陸新幹線 金沢-敦賀が開業しました JR金沢駅も大賑わいです

北陸新幹線 金沢-敦賀 開業


北陸割もスタートしたので金沢も観光客で賑わっています でも、いいことばかりじゃありません これで北陸と関西、名古屋が遠くなりました 北陸新幹線が敦賀終着になったと同時に特急サンダーバードと特急しらさぎが敦賀終着に変更になりました これはJRのルールらしくて新幹線が開業すると特急はなくなり、その路線は第三セクターに転換されることになります これから金沢から関西や名古屋方面に行く場合は敦賀まで北陸新幹線を利用し、敦賀でサンダーバードやしらさぎに乗り換えしなくてはいけません 初日から敦賀乗り換えは大混乱しているらしく、当然といえば当然

乗り換えで不便になるばかりでなく、運賃もかなり値上がりするので金沢から関西方面に行くのは余程のことがない限りしないかな… 東京から東海道新幹線使えばいいだけですからね 北陸新幹線ができるまでは北陸は関西チームだったのですよ 空港も関空や伊丹が近いと感じていました 北陸新幹線が金沢まで開業してからは富山・石川は東京が近くなりましたが、関西や名古屋にも親しみはあったわけです これからはなんとなく関西や名古屋が遠く感じるような気がしています 

北陸新幹線は大阪まで延伸するかどうか実はまだ何も決まっていないそうです なんでも京都が大反対しているらしくて、状況はとても厳しそう それならせめて米原まで行ってくださいと願っています 敦賀止まりでは北陸と関西が遠くなったままなんですよ 米原まで繋がると希望が見えるのですけどね 


コメント