いろいろ学んだ金沢-博多JRの旅

金沢から博多まで鉄道の旅をしてきました

金沢-博多 鉄道の旅

金沢から博多に行くことになり、小松からプロペラ機でひとっ飛びと思っていたらフライトが満席で取れませんでした マイルでも有償でも満席なので経由便でフライトするよりJRで時間がかかっても駅から駅の移動が楽という結論になりました

博多で食べたイカの活き造り

金沢-新大阪 サンダーバードで2時間半、新大阪-博多 のぞみで2時間半の旅です 乗継時間を入れると5時間半はかかりましたが、座っているだけで博多駅に着くのは楽です 車窓の風景も楽しめるし、寝ることも仕事をしてもいいし、鉄道の旅もたまにはいいものです 新大阪まではサンダーバードでお隣は誰も来なくて、ゆっくりできました が、問題はその後

10年以上乗ったことがなかった久しぶりの山陽新幹線は苦難の旅になるなんて…

途中乗車のぞみの悲劇

最近、新幹線は北陸新幹線か東海道新幹線にしか乗ってなかったのでほとんどが東京発か、金沢発に乗ります そこですっかり想定していなかったのが新大阪で乗りこんだのぞみは東京発だということ、つまり東京-新大阪で乗ってる人がいるって当たり前の事実

私が新大阪から乗り込んだ時間帯はちょうどお昼時、私も乗車前にお弁当を買いました 乗り込んだのぞみの私の席は3人掛けの窓側、車両の最後の後ろに荷物置きスペースがある席でした 3席とも空席ですが信じられないくらいの散らかり様に唖然! どうやって降りたか知りませんが、真ん中の席はテーブルが出したままで空のペットボトルが放置、3席共もれなく前の座席ポケットに食べ終えたお弁当の残骸が突っ込んでありました これは酷すぎ

とにかくテーブルを片付けて、窓側の席に座る前にスーツケースを座席の後ろに置こうかとした時、横の2席に座る人が巨大なスーツケースをそれぞれ持っているのが目に入りました 一瞬で全てを悟り、私のスーツケースは自分の席の窓際に置いてなんとか座りました 肩と手が痛くて上の荷物置きにはあげられないのでわざわざこの席を予約していたのに仕方ないです なんとか座れましたのでお弁当を食べたいけど、前のポケットには放置されたお弁当の残骸が溢れていて、この状況でどうしろというの状態

せめて座席のリクライニングでもしようとしたら、ん!全く動きません 後ろをのぞいてみると隣の2人の巨大なスーツケースがブロックしています これはすぐにお隣の方が察してくれてアジア系の母娘さんでしたが、リクライニングできるように置き直してくれました この二人もお弁当を購入されており、前の人のゴミが溢れる席でお気の毒でした  ゴミを捨てに行くにも私は窓際、ゴミ箱は車両のいちばん遠いところにあるらしくとてもいけません グリーン車に乗るとゴミの回収に何度も来てくれるのですが、普通車両にはゴミ回収は来ない…

お隣の母娘さんたちは広島で降りてその後しばらくは隣に誰もいなかったのでその時にお弁当を食べることができました しかし、その後またしても隣の2席にカップルが乗り込んできて、ゴミの惨状にげっ!と大声を上げる男性 それ私じゃないですからと言いたい気分 絶対に私じゃないですから! するとその後、予想外の行動に出たのです なんと、後ろの荷物置きスペースにゴミを躊躇なく放り投げました えっ???っと思う間もなく今度は空のペットボトルを上の棚に放り投げました そしてお弁当を食べ始めたわけですが、これは正解なのでしょうか? 新大阪から博多までの2時間半、車窓の風景を楽しむこともなく、PCを出して仕事をするでもなく、ただひたすら早くついてくれと願うばかり ゴミを放置で降りた人も嫌だけど、お隣でゴミを放り投げている人も嫌です

もう絶対に新大阪からお昼時の山陽新幹線には乗りません 乗るならグリーン決定

ジパング割引は使わなかった

今回はジパング割引は使いませんでした 理由はJRWのe5489でサクッと購入したからです  ジパング倶楽部ではのぞみ・みずほの特急料金は割引にならないのでJRWのおとなび割引で購入しました 

このおとなび割引で購入していた京都-金沢のサンダーバードの乗車券をようやく金沢駅のみどりの窓口で返金してもらいました 大雨でサンダーバードが運休した時の乗車券です 東京駅のJREのみどりの窓口で聞いたら、JRWで割引された切符はJRWのみどりの窓口でないと返金できないと教えてもらいました 有効期限は1年とのことでした e5489で購入していても発券していなければ手続きすることなく決済したカードに返金されるそうなんですが、発券後はJRWのみどりの窓口に行くしか方法がありません 金沢駅のみどりの窓口はいつでも大混雑なので北陸新幹線を利用した際に改札内のみどりの窓口を利用したのでした こちらは待ち時間はほぼありませんでした

もうひとつ金沢駅でわかったことがあります あまりにみどりの窓口が混雑しているのでジパング倶楽部割引でどうやって購入するか考えていたのですが、改札向かい側に日本旅行がありまして、そこで購入できるそうなんです 確かに旅行センターで購入できるとなっていますが金沢駅では日本旅行で購入可能ということです 東京駅ならJR東海ツアーズなどで購入できるそうです 激混みのみどりの窓口に並ぶ必要なんてなかったみたいですね

ジパング倶楽部割引使ってみた

コメント