9月はシニア月間

9月の第三月曜日は敬老の日です

中央区敬老大会2023

夫は今年も中央区敬老大会の観劇に招待して頂きました 今年は新橋演舞場でふるあめりかに袖はぬらさじでした 主演は大竹しのぶさん

中央区敬老大会2023

東京都中央区では70歳以上の方に敬老大会として観劇のご招待があります 申込をして抽選になるのですが、お誕生日が偶数か奇数で隔年で必ず当たるようになっています 夫は2021年にも当選して、昨年は繰り上げ当選したもののスケジュールが合わず行きませんでした 今年は2年ぶりなので楽しみにしていました 演目的に好みではなさそうと思いましたが劇場の雰囲気やお食事も楽しめるのでうきうきと出かけていきました GOのアプリでタクシーを呼んで新橋演舞場まですぐです 肺がんの手術をしたのは2週間半前、こんなに元気で観劇に行けるようになるとは医学の進歩に感謝しかありません

この日の昼の部は中央区の貸切なので観客はすべて中央区のシニアの方です お弁当が配られたそうなので幕間で食べたそうです コロナ禍では客席での飲食は禁止されていましたが、今は食べてもいいようになっているのだとか 幕間にお弁当を食べるのって日本独特ですけどこれを楽しみにしている年配の方は多いと思われます お芝居を観に来ましたよって気分が上がりますね

帰宅した夫に感想を聞くと、楽しかった!とのこと 有吉佐和子大先生も知らないとは思いますが楽しめたのならそれはよかった ただ、2年前のコロッケものまねオンステージの方が夫的には好みだったでしょうね 夢グループコンサートとか連れて行くと喜ぶかも? 

中央区の高齢者サービス

中央区からは敬老のお祝いでお買物券が3,000円分送られてきまして、現金しか使えないご近所の和菓子屋さんでおやつを購入したりして有難く使わせてもらっています 元々、中央区は高齢者サービスが充実していると感じていたのですが、今年は更に区のコミュニティバスの江戸バスが無料になりました 100円で乗車できるコミュニティバスですが無料になるのは有難いです 

銭湯事業も継続していて指定の銭湯(区外もあり)が100円で利用できます 東京の入浴料は値上げされて大人520円になりましたので、100円で銭湯を利用できるのもかなり嬉しいサービスです 近くに人気の銭湯があるので在京の時は銭湯に行くのを夫は楽しみにしていますが、術後なので公衆浴場の利用は今は控えています 

町内会からも毎年、文明堂のカステラを敬老のお祝いで頂きますし有難いことです

シルバーウィーク&シルバー月間

9月の第三月曜日が敬老の日なので必ず連休になるようになってシルバーウィークと言われています 2003年からの変更なので在米の頃は知らなくてうっかり連休にスケジュールが当たってしまいホテルや交通機関の予約が取り難くて気が付くということがありました 以前なら9月の後半の連休は秋の行楽シーズンだったのでしょうが、今年は暑くて暑くてまだ酷暑が続いています 

夫は8月末に手術をして東京で療養中なのですが、至って元気でぴんぴんしているので先日は息子が東京ドームに野球観戦に連れていったり、今週は中央区の敬老大会で観劇、なにかとお楽しみが続いています もうすぐ金沢のサ高住に戻るのですがサ高住でも敬老のイベントうがあるそうでそちらも楽しみの様子です 今月はお楽しみシルバー月間です 

息子と私もシルバーウィークにはちょっとした旅行を計画しており、私たちにとってもお楽しみ月間です 夫の手術が決まった時は行けないかもと思っていたのに、こんなに元気になって安心して旅に出発できることに感謝しています 



コメント