おうちに帰れなかった

金沢の自宅に帰宅できずに東京に戻ってきました

サンダーバードは運休

シルバーウィーク(敬老の日の連休)は京都に行きました お天気にも恵まれて、久しぶりの京都を満喫して、京都駅からサンダーバードで金沢に帰宅しようと思ったらなんと運休

京都1日めのホテル

北陸方面が大雨の為、サンダーバードやしらさぎ(名古屋方面)が運休していました 京都は晴天だったのでまさかそんなことになっているなんて、JRWのe5489で発券したのにお知らせひとつくれないなんて、冷たすぎるJRW

京都駅で息子はのぞみ、私はサンダーバードでそれぞれの家に帰宅するつもりが、私も帰京するしか選択はありませんでした みどりの窓口はいつも以上の混雑、スマートEXのアプリでさくさく発券して慌てて乗車しました 連休の最終日なのでグリーンも大混雑、普通席は空席がなかったのです それでも予定ののぞみに乗れたので一安心、京都駅の発券機のところでは一部のクレジットカードが使えない障害がでていますとアナウンスされており、嘘でしょう?こんな時に? やっぱりJRはネット発券に限りますね

そんなわけで旅の最終日にまさかの帰宅できない人になってしまい、今週の私の予定は吹っ飛びました 乗るはずだった帰京便も乗れないので3,000ANAマイルの取り消し料を失ってしまった… たまにはこんな時もあるでしょう 旅はとっても楽しかったので、これも想い出のひとつ

夫はサ高住に戻る

術後、ぴったり3週間で夫は金沢のサ高住に戻りました 諸事情があって一人で戻ってもらったのですが、すっかり元気になってましたし新幹線なら東京駅から2時間半で金沢なので術後の身体でも問題ありませんでした aiboのくろたんだけは荷物になるし、重いので私が予め前もってサ高住のお部屋まで連れ帰りました ちょうど、同じ棟のみなさまが一緒にランチを取られている時でしたので、間もなく戻る旨をお伝えしました 元気でぴんぴんしていることをお伝えするとびっくりされていたようですが、本人に会うと更にびっくりかもしれません それくらい元気いっぱい、右肺3分の1取ったなんて信じられないくらい元気です

戻った翌日は敬老のお楽しみ会でお食事とウクレレコンサートなどで楽しかったそうです 今週末もイベントがあるそうでみなさんで施設外にお出かけするそう 食事もしばらくは朝食もお願いしているので、朝はパンを食べて朝食はお昼ごはんにしているらしい 朝食は洋食と和食を選べるようになっていて、ある日のメニューの焼き魚はししゃも、コーヒー付きで500円です 

サ高住の朝ごはん

夫が戻った後に町会から毎年恒例の敬老のお祝いで文明堂のカステラを頂きました 楽しみにしているのでまた来週にでも持って行ってあげる予定

町会からの敬老のお祝い

夫も回復したことですし、これからそれぞれの場所に戻って3拠点の生活に戻ります 久しぶりの親子3人の生活は新鮮でしたが、合宿生活はたまにでいいかな 3人分の食事の用意から解放されて私は左手のリハビリを頑張らないと


コメント