美味しい京都/わらびもち&PIZZA

3泊4日京都の旅、美味しい京都満喫の旅でした

吉祥菓寮 祇園本店

宿泊していたホテルの近くにわらびもちで有名なお店がありましたので寄ってみました

吉祥菓寮 祇園本店

以前、ここのわらびもちをお土産で頂いたら美味しかったので、お土産に買いたかったのですが祇園本店には売ってなかったのでした! 

買いたかったのはこれ、賞味期限12日の本わらび餅

本わらび餅


祇園本店では賞味期限1日(翌日まで)のホンモノのわらびもちしか売ってなかったので、お土産を買うのは諦めて、2Fのカフェに行きました 本わらび餅は京都駅に売っています

カフェも大人気なので店頭で整理券をもらって順番を待ちます 30分くらいで入店できたのでラッキーだったかも そして何故か、わらびもちではなくかき氷をオーダーしてしまいました 京都は9月でも暑かったのでした ふわっふわのかき氷、きな粉を盛大にかけて頂きました

きな粉ミルク金時 きな粉ほうじ茶密

次回は、わらびもちを食べてみたいですが、待ち時間次第ですね 京都の有名店はどこも待ち時間長し

エンボカ京都

京都最終日、帰る前に早めの夕食をすることにして予約は入れていませんでしたが、ピザの有名店エンボカ京都に寄ってみました ディナーは17時から、17時ぴったりくらいに到着したのでなんとか入店できました 私たちの後に来店された予約なしの方はすべてお断りされていたので予約必須のお店かと思われます

エンボカ京都

築100年以上の町家を改装した店内はとても雰囲気があります オープンキッチンで石窯が見えるようになっています


石窯で焼いた京野菜が絶品でした


タコのテリーヌも想像以上に大きいタコでピザの前に食べるには量が多かったです 


ビザは半分づつ違うものをオーダーしました マルガリータときのこのピザ

おくらとちりめんじゃこのピザ



ちりめんじゃこのピザがいちばん気に入りました 二人でピザ2枚は多すぎだったので4人くらいで行く方がいろいろな種類を楽しめるかと思いました もしくは予約してコースにするのもいいかな 残念ながら東京店は閉店してしまったそうなので京都店か軽井沢店のみです 

美味しいピザを食べて大満足の京都の旅を終えるところでしたのに、この後向かった京都駅でまさか帰宅できなくなるなんて… 

京都の旅のお宿はもうひとつのブログで紹介しています


Park Hyatt 京都/パークスイート 09/2023

コメント