洗濯機が壊れちゃった

金沢のマンションの洗濯機が故障したので修理を依頼しました

洗濯機の故障

2020年6月に購入した洗濯機に不具合が発生したので、メーカーに修理を依頼しました 洗濯機能に問題がなかったのでお洗濯に困ることがなかったのが不幸中の幸いでした


不具合というのはちょっと前から気になっていたタッチパネルの問題です お洗濯のスタートボタンは押せるので毎日の洗濯は問題ありません 定期的にドラムの中をクリーニングする必要があるのですが、そのクリーニングをしようと思うとボタンが押せない?表示された箇所をいくら押しても無反応、どうやらタッチパネルに問題がありそう

ネットでモデル番号で検索してみると、ビンゴ! このモデルのこの年式のものは非常にタッチパネルの不具合が多く、保証期間を過ぎても無償で修理をしてもらったというカキコミも見つけました 長期保証を付けてないのでメーカー保証1年はとっくに過ぎており、これは交渉の余地があります オンラインで修理の依頼申込をする際に不具合を簡単に説明しましたが、メーカーから連絡はなく、修理当日の朝10時までに電話しますとのことでした これってものすごく不安 事前にどんな不具合か確認しないって、あまりにも不安です だって、今日は修理できません、後日出直しますなんて展開は勘弁してほしいから

そこでメーカーのカスタマーサポートに電話してみました 修理の依頼をしていることを伝えて、不具合を説明しました およその修理費は2~4万円とのことです で、ネットでこのモデルにはタッチパネルの不具合が多いという情報をみつけたこと、無償修理もしているらしいとのことを伝えてみたら…平然と(たぶん、マニュアル通りに)そんなことは聞いていませんといいましたね なかなか手強いカスタマーサービスさんです 実はもうひとつ同じモデル(年式は翌年のもの)を毎日使っているのですよ それは全く問題ありません なのでこの年式にやはり問題が多いのではないですか と言ってみました すると、ちょっと態度が変わりました こちらも手強いと思ったのでしょう

とにかく、このモデルの問題は掴んでいること 無償修理をしているらしいことも知っていること もう一台同じモデルを使っていること を伝えて、改めて修理費について聞いてみると、当日修理の者の判断になります と言いました え?修理の人にそこまでの権限があるんですか??? 修理の人は地方都市なので委託だと思ったのですけど、修理の人の判断って?

修理当日

修理当日の朝電話があり、午後1番でお訪ねしますとのことでした そして修理はたった1時間で終了 タッチパネルを総取替した模様です そして、そして気になる修理費は今回は無料でございます とのことでした 最初は2~4万円ほどと言ってた修理費が無料になりました やっぱり、ネット情報は正しかった このモデルのタッチパネルは不具合が多いって情報はほんとうでした もし、メーカーに電話をせず、こちらが情報を知っていることを伝えていなかったら、普通に修理費を請求されたのでしょうか? メーカー保証きれてますので修理代請求しますって言われたんでしょうね

修理の担当の方はとっても感じがよく、メーカーのカスタマーサービスさんからすべての事情は報告済みだったみたいで、電話をかけた甲斐はあったというもの 帰国してはじめて息子のマンションに購入したパナの洗濯機がどうにもハズレだったので、いろいろ検討して東芝のZABOON にしたのです 気に入っていたので3台めも同じZABOON (帰国後3台ドラム式洗濯乾燥機を購入)にしたので、ここは東芝さんの対応で次もZABBONにしてもいいかなと思えました

学んだのは家電の故障はたいていネットに情報が出ているので調べてみること 修理の予約がネットで完結したとしても念のためカスタマーサービスとは話したほうがいいことです 最近は電話をかけて人と話すということがどうにも面倒になりつつあるのですが、こういう時はちゃんと人と話さないとダメですね 

洗濯機がやっときた

機能的には東芝のZABOON は気に入っています ただ、タッチパネルには不具合が多いと言うのも学んだので、次回購入する時は長期保証を付けた方がいいみたいです まさか、3年未満で日本の家電が故障するとは思ってもみなかったのでいい勉強にはなりました


コメント