洗濯機がやっときた

待ちに待った洗濯機がやっと届きました 東京のマンションでも長々待たされましたが、金沢でも予想外の出来事があり、配達まで長く待たされました 梅雨時、欲しかったのは乾燥機能です

東芝 ZABOON

帰国して2つ目の洗濯機です 最初に買ったのは息子用で見た目重視で選んで、失敗したと感じたので今回は機能重視で決めました 東芝 ZABOON です


東芝 ZABOON

私が重視しているのは洗濯機能ではなく、乾燥機能です 日本の大手メーカーの洗濯機なら洗濯機能はどこもほぼ問題ないと思います よっぽど汚れたものを洗うなら別ですが、日常の生活で出る洗濯物なら普通にきれいになるでしょう(と、私は思っています)

乾燥機能が機種による差が大きいということを知りました 仮住まい先にあった縦型洗濯機の乾燥機能は問題外、全然乾かないばかりかシワシワになってしまいます もうひとつ、他の仮住まい先にあったのは縦型洗濯機の送風機能、これは謎過ぎる機能で何の役にもたちません たとえ、数時間回していても乾くことなんかないでしょうね

と、いうことで乾燥機能を重視するならドラム式一択です ほんとはアメリカ流に洗濯機とは別に乾燥機も置きたいところですが、狭いマンションでは絶対に無理、そもそも乾燥機用のダクトがついてないので、通常ダクトから放出される湿気が洗濯機からブワァ~と出てくると知った時の驚きといったらありませんでした こんなに湿度が高い国なのにそんなことになっているとはびっくりです


選んだ理由

東芝 ZABOON  にした理由は、乾燥機能がヒートポンプを採用していたことです ヒートポンプだと、除湿の際に出る湿気が圧倒的に少ないということでした 息子のところに買った パナソニックの Cuble は見た目はいいのに、湿気が大量放出されてうっかり浴室の換気を忘れていたら、洗面所が湿気で充満しているという大惨劇も起こす始末 お洗濯の際には絶対に換気を忘れるな!が合言葉です

パナソニックの上位機種ならヒートポンプで洗濯機では人気なのですが、Cuble のしくじりが頭を過ったのと、高すぎだったので早々に却下しました ヒートポンプにこだわるなら残るは東芝 ZABOONくらいしか選択がなかったのでした こちらはパナソニックに比べるとほとんど同じ機能ながらお値段は随分お得プライスになっています


感想


操作もタッチパネルで見やすく簡単です



いいと思ったのは、フィルターのお掃除が超簡単だったこと ワンプッシュでフィルターのゴミがポンと捨てられるのは感動ものです ちなみに パナソニック Cuble のフィルター掃除は手動なので毎回イラっとします

日本の洗濯機でこれはナイなと思うのが、ホースと電気のコードが丸見えになっていることです 機種によってサイズが違うのでどうしてもこうなるのかわかりませんが、見えないようにできないものなんでしょうか???

もうひとつ絶対に理解できないのが、お風呂の残り湯をくみ上げるポンプがついてくることです これ絶対に絶対に必要ないです なぜ、お風呂の残り湯なんて汚い水でお洗濯をするのですか? それで綺麗になるなんて信じられないです それは水の節約ではなく、壮大な無駄じゃないでしょうか 結局きれいにならない洗濯をするわけですから

あと、色は白がよかったのですが、機能は全く同じなのに2万ほどお高かったので茶色にしました 日本の家電は茶系が多いのですが、和室に似合うとかいう理由なのでしょうか

乾燥機能は確かによかったです Cuble のような湿気が大放出されることはありませんし、乾きも早いです ところが、新情報を配達に来た業者さんから聞きました



乾燥機能は日立

日立の洗濯機なら排水溝から湿気を排出する機能があるらしいのです なので、乾燥機能はトップクラスなのだとか


日立洗濯機乾燥機能

ヒートリサイクル乾燥と2Way 除湿方式がウリだそうです 除湿は空冷と水冷を切り替えられるそうで、水冷除湿が排水溝から排水方式となります 日立は見た目がイケてないので全然、検討しなかったのですが、これは私が求めているものにいちばん近いのかもしれません

3つ目の洗濯機を購入する際には日立が第一候補に躍り出ました 三つ目の洗濯機って???



お買物は楽天で

6月末まで5%還元が受けられるので日本のクレカで決済しなくてはいけなかったのですが、我家で唯一の息子の楽天カードの上限は20万円でした それでは購入できないので、楽天ゴールドカードにアップグレードをしたら限度額が50万になったので楽天カードで決済することができました これで5%楽天ポイントバックがもらえます

楽天市場のスーパーセールの時にオーダーをしました もちろん、ポイントサイトのモッピーのリンクを踏んで1%モッピーポイントももらっています 5%還元もあるし、6月中に何としてもお買物したかったのです オーダーは無事にできたものの、金沢までの配達が時間がかかり、待ちに待った配達の日になんと、配達業者さんが追い返されてしまいました

業者さんが大きなトラックできたので、マンションの警備員さんが追い返したと言うではありませんか 引越しなどは事前に抽選で日にちと時間が割り当てられているので、大きなトラックを停める場所がないという理由です ちょっとこれは酷いです 仕方がないので管理会社に次回配送のスケジュールを何度も確認して、二度目の配達を待っていたのでした まだ、入居できないマンションですが、仮住まい先の洗濯機は乾燥機能がないので、なんとか乾燥ができるように待ち望んでいたのです

これで梅雨時のお洗濯問題、解決できそうです




コメント