世界遺産を巡るバスツアー/五箇山・白川郷・飛騨高山

金沢発の1日バスツアーに参加してきました 

3つ星街道バス

ずっと行ってみたかった世界遺産の五箇山・白川郷を巡るバスツアーに参加してきました ついでに飛騨高山も行ってしまうという欲張りなバスツアーです

3つ星街道バス/JR西日本JRバス

今回利用したのはJR西日本JRバスが運航する3つ星街道バスです 日本では観光バスの事故が続いており、最近でも大きな事故があったばかりなので何社かあった中でもっとも信用できるのではないかと判断したJR西日本のJRバスにしました というのも最近の観光バスの事故ではドライバーさんが26歳と若く経験不足が疑われており、JRバスならベテランのドライバーさんなのではないかと思ったからです 集合時間にチェックインに行くとドライバーさんもガイドさん(バスガイドさんつき!)もベテラン中のベテランとお見受けしたので安心して出発しました

料金は金沢発の金沢に戻ってくるコースで大人6,200円、飛騨高山で降りるコースだと5,200円です 私は金沢に戻ってくるコースで6,200円にしました インターネットで予約、クレジットカード決済で2%引きになります 決済はHyatt VisaでしましたがLocal Transit カテゴリーにはならず1倍ポイントでした Amex Green(個人版)で Transit かTravel カテゴリーになれば3倍ポイントですが、こちらは未検証です

チェックインはQRコードを見せるだけなので簡単でした

五箇山

9時10分金沢駅東口発なので少し前に東口に行くとすぐ3つ星街道バスを発券 ベテランのドライバーさんとガイドさんを確認してスマホの画面でQRコードを表示してチェックイン後、乗り込みました 座席は予め指定できるので私たちはいちばん前の席にしていましたが、この日の参加者が9名だったので空いている席にご自由にお座りくださいとのことでそれぞれが好きな席に移動しました

最初の目的地五箇山は近いので50分ほどで到着、五箇山の相倉合掌造り集落の村上家でご当主のお話を聞いた後にご当主自らこきりこ踊りをご披露されました
 
装束姿の村上家当主

その後、村上家を見学しました 合掌造りの上の階は蚕を育てるスペースになっており、仕切りがなく広々としています 昔の農機具や生活道具などが展示されていました 

村上家2階展示品

五箇山は滞在時間が40分ほどなので村上家でほぼ終了します 集落の散策などはできませんでしたが、白川郷と比べるとこじんまりとしており観光客も少な目で個人でゆっくり散策するなら五箇山がいいと思いました 以前ご紹介した住宅も近くにあったと思います

月1万円で世界遺産の合掌造り集落に住んでみませんか?プロジェクト


相倉合掌造り集落から少し離れたところに、菅沼合掌造り集落がありこちらはバスの中から階下に集落をみるだけでしたが、より小さな集落で観光客もほとんどいない穴場と思われます

菅沼合掌造り集落

白川郷

五箇山から40分ほどで白川郷に到着 白川郷では2時間の自由散策ができるのですが、昼食時間をゆっくりとると散策時間が少なくなってしまうので、ランチは取らないで散策を楽しむことにしました 朝食はHyatt Centric 金沢でたっぷり食べていたのでお腹も空いていませんし、五平餅なんかを食べ歩きしただけで十分でした 白川郷は大規模集落なので2時間では足りないほどです

駐車場でバスを降りたら、橋を渡って集落に向かいます


五箇山と比べたらこちらは大観光地で外国人観光客もたくさん見かけました 予想以上に広いのでどこからまわるべきなのかよくわからないまま散策を開始したのですが、失敗しました 2時間しかないのでまずは合掌造り民家園に立ち寄るべきでした 民家園は入場料大人600円で岐阜県重要文化財指定建造物9棟を含む全25棟の建造物を保存公開されているので、ここを見るべきでした 私たちはぶらぶらと集落を散策して見学したのは長瀬家だけでした



白川郷の中ではあちこちで五平餅が売られています お店の前のベンチで五平餅と飛騨牛を食べました 

五平餅と飛騨牛串焼き

白川郷サイダー


白川郷は想像以上に観光地化されているので五箇山の菅沼集落の方が秘境感はあります この日は秋晴れのいい天気でしたが、積雪した冬の白川郷もまた風情があって一度は見てみたいですが寒さに怖気ついて勇気がありません

飛騨高山

2時間の白川郷自由散策の後、1時間10分ほどで高山に到着 高山でも2時間弱の自由散策時間がありました 



飛騨高山まちの博物館に立ち寄ってみましたが、ここは入場無料で施設内もきれいでトイレ休憩にもおすすめの場所です 

飛騨高山まちの博物館

展示物

ランチを食べなくて正解、ここでも飛騨牛食べ歩き 飛騨牛の握り寿司のお店がたくさんあっておせんべいの上にお寿司が乗っているのが食べ歩きにぴったり 軽く炙った飛騨牛の握り寿司です  




飛騨牛まんもスルーできずに食べてしまいました 


バスツアーを終えて

飛騨高山から金沢駅まで2時間かかります 帰りの車中ではバスガイドさんのお話を聞いたり、白川郷のビデオなどを鑑賞できました でも疲れていたので半分以上、寝てしまいました 寝ている間に目的地に着けるのがバスのいいところです そろそろ着くころかと目を覚ますと高速道路が大渋滞で到着時刻が大幅に遅れそうな状況になっていました 私は金沢駅から京都行のサンダーバードに乗る予定、息子は金沢駅から東京行きの北陸新幹線に乗る予定なので焦る焦る 到着した金沢駅でガイドさんにお礼もそこそこダッシュをしてなんとかギリギリに間に合ったのでホッとしました 

1日たっぷり楽しめたバスツアーでひとりたったの6,200円です 1ドル=150円くらいまでドル高が進んでいるので約40ドルくらいなのでお得感が大きいです 旅先では散策しながら食べ歩きも楽しいのでランチなしで食べ歩きを楽しむのもいいものです 個人旅行もいいですがたまにはらくらくバスツアーもいいかなと思いました 次回は五箇山の菅沼地区にも行ってみたいので、高岡から世界遺産バスを利用してみようかなと思っています


コメント