京都パワースポット巡り

京都で有難いご利益がありそうなところに参拝してきました

御金神社

2020年の初詣で参拝して以来、御金神社は京都でも外せないスポットとなりました 我家にとって大きなご利益をもたらしてくださったありがた~い神社なのです

御金神社

御金神社では、日々陸マイラー活動に励む私のもうひとつのブログの読者のみなさんのマイル&ポイントがたくさん貯まりますようにとお参りしています 羽田から伊丹経由でJR京都駅に到着したら、京都駅八条口にあるWestin都ホテル京都のサテライトコンシェルジュに荷物を預けて、いざ御金神社へ直行です 京都市営地下鉄烏丸線烏丸御池駅から徒歩約5分で到着します 東西線の二条城前駅からもおなじくらいの距離ですが、京都からなら乗り換えなしで烏丸御池駅からが早いです 生憎の雨の中、てくてく歩いて御金神社に到着しました 今回はお目当ての 福包み守り が購入出来ました

福包み守り
福包み守りの内側

この福包み守りに宝くじを買って保管しておくつもり、夢を買いましょう 御金神社で参拝を済ませたら、この日の宿泊先のWestin都ホテル京都に向かいました 大好きなホテルで7月に2回立て続けに訪れて以来、今年3度目の滞在です Westin都ホテル京都がどんなに素晴らしいホテルなのかはもうひとつのブログでご紹介しています こんな素晴らしいホテルにホテルリワードを使って無料宿泊できるのですから、ポイ活って凄いのです

Westin都ホテル京都/クラブレベルジュニアスイート平安京ビュー

Westin都ホテル京都/京都けあげ温泉

Westin都ホテル京都/お食事


日向大神宮

前回のWestin都ホテル京都の滞在ではホテルからほぼ出ない滞在でしたが、今回は別の目的がありました ホテルリワードに目覚めて以来、日本のホテルステイの相方のMさんと久しぶりに一緒の旅に出ました Mさんがホテルの近くに凄いパワースポットがあるのを見つけてくれました ここはほんとに凄いですよ

ホテルから徒歩15分ほどで到着するのですが、ここに来る方を私たち以外ほとんど見かけませんでした 京都一周のトレイルコースになっているので見かけるのは山歩きの方ばかりでした 蹴上と言えば、南禅寺や蹴上インクラインなどが有名な観光地ですが日向大神宮を目指す人は珍しいのかもしれません 地下鉄東西線蹴上駅1番出口を出るとすぐ、日向大神宮参詣道があります

(お写真はすべてMさん撮影です)

日向大神宮参詣道入口 一の鳥居


ゆるやかな階段をどんどん登っていきます



10~15分ほどで手水舎に到着 お清めをしたら、社務所の前を通って下宮、内宮と参詣を参拝するのですが、途中にもたくさんの神様がいらっしゃってなかなか忙しいのです それぞれの神様はご利益の得意分野が違うのでお目当ての神様を間違えないようにしなくちゃですね 

日向大神宮 外宮

内宮には天照大御神と宗像三女神が祭られています だんだんお分かりになってきたでしょうか

日向大神宮 内宮

内宮を参拝した後に、天の岩戸に向かいます

天の岩戸への参詣道

天の岩戸を潜り抜けると開運厄除けのご利益があるというので、ちょっと怖いですがMさんが先に入ってくれたので後に続きました 中には戸隠神社があります 

天の岩戸

ここの先が日御山の頂上のようで、小さな日御山と刻まれた石碑がありました 天智天皇が日御山と命名されたそうで、日向大神宮は京都で最も古い神社ということです 


伊勢神宮遥拝所

つまり日向大神宮は伊勢神宮のミニチュアのような神社でした 伊勢神宮に行かずとも、お伊勢参りをしたのと同じご利益があるということなのですが、内宮まで行って終わりではありませんでした 社務所でお守りを購入した後、手水舎のあたりまで戻って先を目指さなくてはいけません この先には伊勢神宮遥拝所があり、そこからお参りをすると伊勢神宮に参拝したのと同じなのだそうです 

それではお伊勢参りに行きましょう と、その前にすぐ近くになんと 厳島神社 がありました   

日向大神宮案内図

まさか、お伊勢参りの前に厳島神社にも参詣できるとは!

しかし、ここからお伊勢さんへの道は険しかったのです

急な階段

険しすぎる山道

倒木もたくさん

運動不足の私はもう泣きそう…Mさんは軽快に駆け上がっていきます 信じられないよ 数年前に金毘羅山で泣きが入って以来の苦難、こっちは杖が欲しいくらいなのにMさんの後ろ姿が遠くなるばかり

やっと伊勢神宮遥拝所に辿り着きました ここから拝めばお伊勢参りをしたのと同じになるなんて、凄いよ京都です

伊勢神宮遥拝所


反対方向の眺めは、平安神宮です

日御山からの平安神宮の眺め


Westin都ホテル京都から日向大神宮の内宮までは30分もあれば辿り着けるのですが、その後の伊勢神宮遥拝所までは登山です 倒木も至る所にあり、怖いのなんのって、それに誰もいないのですから、ひとりではお出かけにならない方がいいかもしれません 足腰がしっかりしているうちに行くべきところです

パワースポット巡りは続く

この日は快晴で日御山からの眺めは素晴らしかったです 遠く伊勢神宮に向かって遥拝をしたあとは、清々しい気分になりました 足腰はガクガクになっていましたが来た甲斐は間違いなくありました Westin都ホテル京都、大好きなホテルですがこんな凄いパワースポットが近くにあったなんて、益々Westin都ホテル京都が好きになりました 南禅寺もいいけど、ついでにお伊勢参りができますので日向大神宮も是非、お立ち寄りください

さて思いがけずにお伊勢参りを達成してしまった私は、なにかに導かれるかのようなスケジュールになっていることに気が付きました 自分で計画したわけではないのに自然と行先が次なるパワースポットに向かっています 次なるパワースポットをお楽しみに







コメント