コロナで失ったお金

突然現れた新型コロナウィルスの禍は私たちの生活に様々な影響を与えました 失ったものも大きいです コロナ前の自由な生活、世界中飛び回っていた人々が家に籠り、どこにも行けなくなってしまいました 未だ、日本は米国をはじめかなりの国からの入国を禁止しています 生活の自由を奪われた以上にキツかったのは、経済的な損失です 我家は既に本業から引退していたのでコロナ禍により職を失ったわけではありませんが、無職の身で大きなお金を失うことになりました

コロナで失ったお金

5年計画で綿密な引退準備をしていた私ですが、新型コロナウィルスの流行は全くの想定外でした こんなことが起こるなんて、人生なんてわからないものです



新型コロナウィルスの流行がアメリカでも始まり、帰国予定日を大幅に早めて慌ただしく帰国したのは3月のはじめでした 本業は昨年末で引退していたので、今年に入ってからの定収入は夫の年金のみ、貯金を切り崩す生活をしていました 昨年、夏に自宅を売却できたのは今にして思えば大勝利です 次のシーズンを待っていたら大変なことになっていました

自宅の売却は最高のタイミングでしたが、平行してビジネスの売却を進めていたもののこれがなかなか難しく、やっとのことで契約に漕ぎつけ帰国したのです 私共は飲食店を経営しており、店舗の売却が最終課題でした 個人経営では退職金などはありませんが、昔は引退するときにビジネスの権利や店舗を売れば退職金代わりになると言われたものです 私より前の世代の経営者はそうだったかもしれませんが、今はもうあてにはできません

家賃が払えない

コロナ禍が起こる前からアメリカでの飲食業の厳しさを感じていたので、実際はビジネスの売却をかなり不安に思っていたのです 予想は的中しました アメリカでは店舗の家賃の高騰が凄まじく、リース契約の更新時に家賃が払えなくなりビジネスをクローズするところが急激に増えました 私の住んでいたLAでも日本人の同業者は急激に少なくなりましたし、最も減ったのは中国系だと思われます 家賃の高騰している地域では中国系レストランが激減しました 

家賃の高騰に加え、人件費の高騰が経営を圧迫しているのです そんな中でのコロナ禍による、強制的な営業禁止が起こり、今や飲食業は壊滅的です この状況を持ちこたえて営業を再開したとしても、ウィルス対策のコストは嵩み、以前のような盛況状態を取り戻すところは一握りではないかと思われます


ビジネスの売却益を失う

私共のビジネスを購入されたのも同業者でしたので、購入代金を払えなくなりました 既に店舗のリース契約は引継ぎが完了しているので、営業はできなくても莫大なリース代を支払うことになっています 購入者の苦境は明らかなので、こちらも売却代金は諦めました

会社勤めをしていたら退職金として頂けるくらいの金額ではありますが、仕方ないです ないところからもらうわけにはいかないのです そうは言っても既に引退生活に入った身で予定していた収入を失うのはこちらもキツイです しかし、もし引退時期がもっと後で営業を続けていたとしたら、損害はこんなものではなかったはずです それを考えるとつくづく昨年末で潔く引退していてよかったと思わざるを得ません 時期については迷いがありましたが、夫の引退記念に今年の年始に京都旅行を計画しており、ゴールを先に決めていたのがよかったのです これも陸マイラー活動のお蔭でマイルでビジネスやファーストクラスに乗ることができたばかりか、超高級ホテル滞在もできるようになったので、夢のような豪華旅行も計画できるようになっていたから導かれた結果としか思えません

今年のお正月の京都旅行は本当に楽しかったのです リッツカールトン京都で年越しそばを食べ、人生初の除夜の鐘を突き、リッツの御節料理を堪能しました 豪華ホテルをはしごして、できたばかりのPark Hyatt 京都も楽しみました 今考えても夢のようでした 陸マイラーになってなかったら絶対に叶えられなかった旅行です 


楽しいことの後には苦しいこともあり、人生は何が起こるのかわかないと強く感じた2020年の新型コロナウィルスの流行による災難ですが、乗り越えていくしかありません 元気で生きていれば前に進めるはず、そう信じています

株はやらない

ビジネスの売却益は失ったものの、そのほかの資産を大きく減らすことがなかったのは、引退資金は確実なもので運用していたからです 若いうちはハイリスク、ハイリターンを狙うのもいいですが、年齢が上がるにつれ運用するものを徐々にノーリスクのものにしておかないと危険です 

夫の個人年金は生きている間、定額を受け取れるものにしていました 私のIRAも帰国前に同じようなアニュイティにしており、こちらも安全でした 生命保険も減ることはありません 株は苦手なので手を出してなかったのはよかったですね 


未来を信じて前に進むのみ

引退後の資金として予定していたかなり大きな金額を失うことになりましたが、くよくよしても仕方がありません 前に進むのみです 人生で勝ち続けるのは難しいです 勝つときもあれば負けるときもあるそれが人生、トータルで勝ちに持っていけばいいのです 常にポジティブに考えて乗り切るべきです 悪い方に考えてばかりでは運は開けないと信じています

陸マイラー活動に窮地を救われたので、今後もこの活動は頑張ることにします だって、ノーリスク&ハイリターンなんですから、失ったものを取り返すにはぴったりです 以前のように楽しく旅行できる日が来ると信じて頑張ります




コメント