私の不動産業/金沢の業務終了

金沢での業務を終了しました

引越し作業

金沢のマンションの引き渡しが終わりました 引き渡すにあたって引越し作業が過去最高に大変でした




引越しっていつだって大変なものですが、今回は楽勝と思っていたのにまさかの大苦戦だったのでした 夫の荷物は昨年6月にサ高住に引っ越す際に持ち出しているので、私の分だけですし、東京にほとんど置いているので金沢にあるのはあまり使わないものだけなので簡単だと思っていたら…  金沢のマンションは新築で大幅に間取りの変更をしているので収納をたっぷりと作っていました その収納部にわらわらと忘れていたものがいっぱい入ってました アメリカから引越しで持ってきて放り込んだまま、丸4年開けたこともなく多分もう要らないに違いないものたちばかり 

この要らないに違いないものたちをどうするか、時間は迫っているし、捨ててしまいたいけど日本のマンションのゴミ捨て事情が許してくれません 日本のゴミ捨てルールは厳しくてなんでも簡単に捨てられないのです 金沢市のゴミ捨てルールブックと格闘しながら捨てられるものは捨て、他はなんとか引き取り手を見つけて差し上げたりしました もらってくださった方々には感謝です

アメリカの家の引越しの方がそれはもう大変だったに違いないですが、今回は作業するのが私一人、誰も助けてくれません 私も自分の老いを感じました もうそんなに頑張れない、引越しは少しでも若い時にするに限ります 苦しかった荷造りの日々がようやく終わりました


不動産売却

私にとって不動産を売るのは三回目、北米で二回、日本では初めてでした 北米の二回ともすぐに売れたのに、金沢のマンションは想定外の長期戦でした 東京ならあっという間に売れたであろう物件ですが地方ではまた事情が違い、家具付き家電付きという特殊物件でもあり、時間がかかりました 時間はかかりましたが、モデルルームコンディションの内装も家具も全て気に入ってくださる方が見つかったので粘った甲斐はありました

家具も家電もそのままなので引越しは楽だと思っていたのです 新しいオーナー様はその日からすぐに住めるようになっています 別の階からのお引越しでそのお部屋もキープされるということなのでなんとも贅沢なライフスタイルです ご夫婦と息子さんがお一人で我家と家族構成も同じ お住まいになるのはご夫婦だけということなので間取りはぴったりだと思います いいご縁があって気に入っていただける方に購入して頂けて本当に良かった 

これまで三回の不動産売却で全て利益は出ています 日本でもマンション価格は高騰しており、特に東京の中古マンション市場はすごいことになっています この件はまた違う機会でお話します 日本では戸建てではまず利益が出ませんがマンションだと利益が出せることもあります 最近、私の本業は不動産業と思いつつあり、最も稼いでいる仕事には違いないので仕事を聞かれたら不動産業と答えるようにしています ブロガーだと食べられほど稼いでいないので違うかなと思っています


新幹線はグリーン車で

金沢の業務が全て終了し、夫のお部屋のお掃除も終えて北陸新幹線かがやきで帰京しました いつもは交通費節約で小松からANAで帰るのですが、今回は利益も出せたし荷物も多いし、なにより疲れてへとへとだったのでグリーン車にしました 

夕飯は玉寿司のお寿司 加賀棒茶といっしょに 


中はこんな感じ しろえびと蟹といくらの三彩です 



東京の自宅に帰り着いた時にはボロボロでしたが、今度は東京での業務がまってます 売ったからには買いますよ 

コメント