サ高住の暮らし/お花見遠足

前回は施設内のお花見でしたが、今度は近くの犀川までお花見遠足でした

お花見遠足

夫が暮らしているサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)では楽しい企画がいっぱい 今回は近くの犀川までお花見遠足でした お天気もよくとても楽しめたそうです

犀川沿いの桜並木

遠足の日は気温もそこまで高くなくお花見には最高の日よりでした 満開をちょっと過ぎて桜吹雪がとても綺麗だったそうです 川に桜の花びらが浮くこの終わりかけの頃が見頃かもしれません 今回は遠足なので参加できるのは歩いて行ける方のみになります 夫が元気に歩いて遠足に参加できることに感謝です 昨年の春に比べたら今年の春は夫にとってとても楽しい春になりました お友だちと一緒に花見に行けるなんて昨年このサ高住を見学に来たときは思ってもみませんでした まさかこんなに馴染んでしまうとも思ってもいませんでしたけど…

お弁当は笹寿しで有名な金沢の芝寿しの花見弁当 桜吹雪の中、みなさんと一緒に食べるお弁当はとても美味しかったそうです 


私たち家族は帰国して5回目の春を迎えました 新型コロナウィルスのパンデミックを乗り越えて帰国する前には想像もしなかった生活になりましたが家族それぞれの場所で春を迎えました 帰国前に購入していた金沢の生活拠点のマンションを手放すことになるとは思いもしませんでしたが、夫に金沢のサ高住の出会いがあったので金沢に来た甲斐はありました 金沢のマンションを手放しても、夫のサ高住は家族のお泊りが気軽にできるので今後も金沢-東京の二拠点生活は続きます 訪問するのに面会手続きなども必要なく、平屋なので直接お部屋に出入りができるのでサ高住の気楽さが気に入っています 



コメント