サ高住の暮らし/Hair Cut

サ高住で暮らしている夫のHair Cut は近くのリーズナブルなお店を利用しています

Hair Cut

帰国以来、夫は金沢でHair Cutをしているのですが米国時代に比べると安くてサービスがいいので気に入っているそうです

ゆきだるま2号

アメリカでもスーパーカットがありましたが、日本でも同じような形態のお店があります 金沢のマンションに住んでいた時は近くの理容室に通っていました 全国展開しているお店で女性用と男性用の店舗が別になっているところでした つまり、スーパーカットの理容室です 65歳以上はシニア料金でカット、シャンプ―、顔そり、ブロー付きで1,880円(税込)でした 現在のレートだと12~3ドルなので初めて行った時はびっくりしていました だってチップが必要ないですから、顔そりまで付いて12~3ドルって米国じゃあり得ません

スーパーカットスタイルなので予約不可、来店した順番に並んで待つスタイルなので混んでいる時は待ち時間が長いです そこは時間に余裕があるシニアなので空いている平日の早めの時間帯とかに行けばいいわけです 昨年の6月からサ高住に入所したので今はサ高住の近くの同じようなスタイルのお店に通っています すぐ近くにあったのはラッキーでした しかも、以前利用していたお店より安くて、カット、シャンプ―、顔そり、ブロー付きのシニア料金は1,760円でした そしてもっと嬉しいことにクレジットカードOKだったのです これはほんとに嬉しい スーパーカットスタイルのお店は現金のみのところが多く、近所のイオンにはQBHouse(全国展開しているカット専門店)がありますが、こちらはカットのみなので顔そりやシャンプーはなし、そして現金でチケットを券売機で購入するスタイルです 

夫が利用しているところは近いし、クレジットカードも使えるし、顔そりも気持ちよくてとっても気に入っているそう このお店は男性専用ではないのでおそらくサ高住のほとんどの方がこちらのお店をご利用になっているのではないかと思われます 近いですからね 

お誕生日

夫のお誕生日でしたので息子も来てくれて、お気に入りのインド料理レストランAashirwad でお祝いしました お食事の後、サ高住に一緒に行ったら雪がたくさんあったのでまたしても雪だるま作りに励む息子でした 昨年夫は肺がんの手術もしましたが、そんなことも忘れるほどの回復ぶりですっかりサ高住の生活にも馴染んでいます 夫が幸せそうにしているので息子も私もここに来てよかったと思っています 今月も夫の特技をご披露する機会があり、他の皆さまに頼りにされているのが嬉しそうで活躍の場を与えてもらえることに感謝しています 

昨年2月に見学に来た時にとても気に入りましたが32戸しかないので、入居の順番はいつになるだろうかと心配になったのです 実際、非常に人気があるところなので入所希望の見学の方は絶えず、順番待ちといってもきっと施設の方で入所者を選んでいるのだろうと思われました そこでなんとか早めに入所の順番が来るように私は必死で夫の売り込みをしたのですよ 施設にメリットがあると思ってもらえるように特技をアピールしておきました 私のアピールのせいなのか思ったより早く順番が来たので頑張った甲斐はありました 夫としてもボランティアで駆り出されるのも嬉しそうですし、いくつになっても頼りにされるというのは生きがいになると見ていて思います 

お食事会

同じユニットの方とは定期的にお食事会をしていて、前回は1月のお誕生日会でしたが、今回はみなさんでお好み焼き&やきそばを作ったそうです 関西の方がいらっしゃるのでお好み焼きはお得意なのかもしれませんね 


私たちと暮らしていた時より毎日変化があって楽しそうです 心配していた積雪もこの冬はあまり積もりませんし、なんとか普通に生活できています

いつかの夕ご飯はキーマカレー、カレーでもお味噌汁付きで付け合わせが和風なのがシニア向けでいいかなと サラダは自分で用意しているので満足とのことです



コメント