サ高住の暮らし/大掃除

サ高住の大掃除の日でした

お掃除サービス

昨日より一段と暖かかったのでお掃除日和でした 高所のお掃除のヘルプサービスを申し込んでいたので朝からボランティアの学生さんやスタッフさんたちがきてくれました

クイックルハンディ伸び縮みタイプ

エアコンのフィルター掃除と24時間換気扇のお掃除が気になっていたのですが、脚立を借りないと無理なのでまだ掃除してなかったのです サ高住の方から高所のお掃除のヘルプサービスがあるというお知らせがきたので夫に申し込んでもらいました はじめてなのでやり方を教わっておいた方がいいですし、次回から脚立をお借りできるそうなので自分で出来そうです

夫の暮らしているサ高住には大学生用の住居がありまして、ボランティアをすることでお家賃が安く押さえられているということです 高齢者にも学生さんにもWin-Winの仕組みになっています 大掃除用に用意していたのはクイックルハンディ伸び縮みタイプ、これさっと伸びて縮めることができるのでほんとに便利です エアコンの上なんかもこれでささっとホコリを払いました 

もうひとつ用意していたのは電動モップ、金沢で使っているものは小さく分解できるので持ち運びが容易なんです 小さいので小回りが利いてサ高住のお部屋のお掃除にもピッタリ、床の拭き掃除がとにかく簡単で気に入っています 


買ってよかった/コードレス電動モップ その2

エアコンのフィルターも掃除をして、床もピカピカになったし大掃除完了しました ボランティアの方のヘルプで高所作業もあっという間に終了して、有難いことこの上ないです シニアの方が無理して高所作業をすると危ないのでこういうサービスは有難いです 夫もダイニングの高いところの電球を勝手に交換していたことがあって、絶対にしないように申し渡しています 転倒の怖さを知ったので、ひとつ間違うと骨折してそこから一気に弱ってしまうよと脅しています それくらい言っておかないとわからないみたいなんですよね 


アルパカも元気

アルパカも元気にしてました 夏の間はバテバテに見えたのですが、今頃のシーズンはなんだか元気いっぱいに見えます 元々、寒さには強い動物なんで積雪とかは平気らしいです この景色のどかでいいですね



久しぶりに近くのイオンまで歩いてお買物に行ったら、暑いくらいの気候でした 師走なんて信じられないくらいです 夫がこのサ高住に引っ越したのは6月、かれこれ半年になります  
8月には肺がんの手術をしたり、しばらく東京で療養していたので半年ずっと住んでいたわけではありませんが、すっかり馴染んでいる様子に安堵します 家族でもそれぞれにライフスタイルが違いますし、こうして別々に暮らしている方がお互いにいい感じで暮らしていけます 12月はたくさんイベントがあるので楽しみにしていますし、孤立して暮らしていた時とは大違いでいい選択だったと本人も私も思っています 


コメント