暖冬

12月だというのに日中は20℃くらいあってとっても冬とは思えない気候

暖冬

今年の夏は猛暑が3か月くらい続いた気がします 秋の気配を感じられるのも遅かったけど、冬も暖冬になりそう 師走だというのに東京は日中20℃近くあり、北陸金沢だってぽかぽか陽気でびっくりします

香箱かにちらし

夫が聖路加国際病院で検査があったので今回は一緒にANAトクたびマイルを利用して金沢に戻りました 二人で片道6,000マイルで発券できるので我家にとっては有難いトクたびマイル 金沢についていつもの駅のスーパーにお買物に行ったら、甲箱かにちらしがなんと半額になってました 半額で840円なのでこの日の晩御飯はこれに決まり 今年はまだ甲箱カニを食べてなかったのでラッキーでした 甲箱カニとはメスのズワイガニでこの時期の金沢の名物です 今年は豊漁でお値段も若干お安めなので嬉しいけど、半額なら尚嬉しい

家の中もぜんぜん寒くないので変な感じもしますが、冬の味覚を有難くいただきました さて明日は大掃除の日、頑張らなくちゃです






コメント