サ高住の暮らし/寒くなってきました

先週まで夏日だった北陸金沢ですが、一気に寒くなってきました

お鍋の季節

急に寒くなってきたのでサ高住のディナーのメニューにお鍋が出るようになりました

肉団子と野菜の味噌鍋


先週は寄せ鍋が出てまして中身も具沢山で美味しそうでしたが、今週は肉団子と野菜の味噌鍋でした 固形燃料で温めるスタイルなので熱々が食べられて普段夕食をオーダーしない方もお鍋の日には頼まれることが多いそう これで800円なら自分で作るよりいいですよね


お鍋の中身

夕食のメニューはちゃんと季節感があっていいと思います 栄養も十分取れていますし、自分で作るよりバランスもいい感じ  寒くなってきたので天然温泉で温まってから、ご飯を食べるようにしているそうです お気楽な夫のシニアライフが羨ましいくらい

冬支度

11月第一週の連休は息子も金沢に来ていたのですが、暑い暑い なんと金沢のマンションでは昼間にクーラーを入れました 信じられないくらい暑かったのです ところが、今週はもう一気に寒くなった金沢 夫のサ高住のお部屋も床暖使ってリビングはぬくぬくしていますが、ベッドルームはエアコン以外暖房がないので、オイルレスヒーターを購入して冬に備えました 安全で空気が汚れないオイルヒーターを在米の時は愛用していたのですが、なんでも日本ではオイルヒーターは処分に困るのだとか 家電の購入には捨てるときのことを考えないと後で困るそうなんです そこでオイルレスヒーターにしたのですが、オイルが入ってない分軽いし、オイルが温まるのを待つ時間がないので電源をいれたらわりと早く温まり始めます 

床暖有りのリビングとの温度差もこれでなくなり、今のところは快適 ただ、本格的に冬が到来するとこれだけで寒さが凌げるのか心配しているところです 金沢のマンションでは床暖だけで十分ですが、夫の住んでいるサ高住は戸建ての集合住宅なので構造的に寒いのではないかと思っているところです



今月のお楽しみは

秋になって毎月のようにお楽しみイベントが開催されていましたが、感謝祭がない日本なので11月のイベントは?と聞くと、なんとなんとTVの取材があるそうなんです 外国のTV局が取材にくるらしくて、それなりに楽しみにしている様子

11月は連休が2回もあるので息子も金沢に来て、お父さんとお出かけの予定を入れています 本格的な冬が来る前に行っておかなきゃですね



コメント