喪服のレンタル

急に必要になる喪服、買うべきか悩むところですがレンタルしてみました

喪服のレンタル

夫は喪服を持っているけど、息子用がなかったので急遽レンタルしてみました

小さめの箱で届く

時間がなかったので楽天市場のレンタルショップでオーダーしました 16時までのオーダーで即日発送となっていましたが、オーダーしたのは深夜、それでも翌々日の午前中には金沢の住所に届きました 都内なら即日受取サービスのあるお店でしたので超お急ぎの場合も対応できるようです

翌々日の午前中でよかったのは翌日は移動日(東京⇒金沢)で受け取れないから お通夜に出席する夫と一緒に私が一足先に戻り、喪服を受け取って息子は告別式に間に合うように来るという段取りでした 届いたのはコンパクトな箱、サイズ感がわかるようにTVリモコン置いてみました

箱を開けるとクリアファイルに送り状とチェックリスト、梱包用ガムテープが入ってました


その下にスーツとネクタイがありました 夏用にしたので小さく折り畳むことが可能でシワもそこまで気にならない程度 軽くスチームをあてるくらいでよかったです 


気になるのはサイズです オンラインのレンタルショップは試着不可なのでとにかくサイズは慎重に選びました 手持ちのスーツを計って最も近いサイズのものにしましたが、ウエストはアジャスター付きでもパンツ丈は調整不可なので股下サイズは慎重に選んだ方がいいと思いました 息子が到着して着用するまでハラハラしましたが、着てみると丁度いい感じでホッとしました 夫の自前の礼服と比べるとチープ感はありますが、夏用なので仕方ないところもあるのかもしれません シャツとブラックタイと靴は自前を持参したので、若干見栄えがよくなったかもしれません 急ぎのレンタルでも十分でした

ネットでレンタル

便利な時代なのでネットで喪服レンタルで検索すると今はオンラインショップが主流ということがわかりました 楽天市場にもいくつもレンタルショップが出店していますが大手とおもわれるところのレンタルのやましたというお店を利用しました




サイズは豊富にありました スーツとネクタイのセットで4,800円(税サ込)これ送り返す送料込みで、クリーニングも不要 あまりの安さ、お手軽さにびっくり しかも、楽天お買物マラソン中だったので 1,122楽天ポイント獲得でした 楽天お買物マラソンってちゃんと利用するとポイントがざくざく貯まるんですよ こちらのレンタルのやましたは楽天市場店以外もありますが、楽天ポイントが貯まるので楽天市場店を利用した方がお得です


楽天お買物マラソン利用で1,122ポイント獲得


3泊4日で返却日となるのでお通夜、告別式と二日間の利用も可能 今回、息子は告別式に出席で実質1時間程度の着用でしたので、4,800円でレンタルで正解と思いました ちなみに靴やシャツ、ベルト込みのフルセットでも5,800円でした 他に追加料金でお数珠、ふくさなども借りられるようになっていますが、お数珠やふくさはダイソーなどの100均のお店にも売っています 

買うか借りるか

礼服を買うか、借りるか悩ましいところです 日本の狭いマンション暮らしではクローゼットの中にいつ着るかわからない服を入れておくスペースももったいないと感じます タキシードなんか次はいったいいつ着るのだろう?と思いますね 油断するとカビたりするのもまた日本特有の悩み 夫の礼服は15年くらい前に購入した気がしていて、1回着用したきりで今回で2回目でした 夏用ではなかったので暑かったはずです 着用後にクリーニングにだしたら礼服は特別価格の上、夏に着用したので汗取り洗いをお願いして3,000円ほどかかりました 4,800円でレンタルした方は着用後、クリーニングにも出さずそのまま箱に入れてヤマト運輸のカウンターに持っていくだけでした 1,122楽天ポイントを獲得したことも考慮すると、レンタルの方がいいですよね? クローゼットに保管しておかなくていいわけですし

今回レンタルしてみてサイズもわかりましたし、次回もレンタルで十分じゃないでしょうか 結婚式などでもう少し高級なものがいいなら実店舗のレンタルショップをのぞいてみてもいいかなと思います 購入するととにかく邪魔というのが正直な感想 スーツはレンタルでシャツや靴、ネクタイなどちょっといいものを揃えておく方がいいかなと思いました 次にいつ着用するかわからない礼服を買うより借りて済ませるのはアリですね 


コメント