日本橋クルーズ/大人の社会見学ツアー

日本橋発のクルーズ&大人の社会見学ツアーに参加してきました

日本橋クルーズ

日本橋のたもとに乗船場があり、日本橋クルーズができます 今はまだ頭の上に高速道路がありますが、高速道路の地中化工事は既に始まっています

日本橋クルーズ


今回の大人の社会見学ツアーは首都高速道路の担当者の方が高速道路地中化について船から高速道路を見上げながら説明してくださるマニアックなツアーでした 既に撤去されている部分もあり、ちょっとだけ空が広く見える箇所もありました 工事は確かに進行していることが確認できました 日本橋の上に高速道路がなくなる日はいまのところ、2040年と言われていますがなんとしても見てみたいですね

高速道路が地中化されれば日本橋クルーズももっと楽しめるに違いありません 

大人の社会見学ツアー エドマチリサーチ

このツアー、東京都民で条件を満たすともっとTokyo が適用になり、ツアー代金が2,500円オフの2,000円になりました 条件とはワクチン3回接種証明と東京在住の住所証明です 当日は小春日和のお江戸ツアーには最適の日でした

集合場所は日本橋滝の広場、うちからは中央区のコミュニティバスの江戸バス(運賃100円)で行きました 


船着場があるってなかなか気が付きませんが、ちゃんとありました


この日は修学旅行のクルーズと一緒で、修学旅行生は後ろの船、私たちは前の船に乗船しました 修学旅行で船に乗ってお江戸見物っていいですね 


首都高速道路の担当者の方の説明を聞きながら、高速道路を見上げて船は進みます



45分ほどのクルーズを終えると、二つのグループに分かれてガイドさんと街歩きツアーをしました イヤホンガイドを使っているので離れていてもガイドさんのお話が聞こえます 1時間10分程度、日本橋界隈を歩いて散策しましたがガイドさんの解説付きなので知らなかったことをたくさん学べて参加した甲斐がありました まさに大人の社会見学ツアーでした 早咲きのおかめ桜の並木もあったり、知らない通りを発見できたのもガイド付きツアーだからこそですね 


もっとTokyo 適用で参加費2,000円で、日本橋栄太郎の桜きんつばとお菓子、お茶付きでかなりお得なツアーでした もっとTokyo対象の桜クルーズもあるのですが、こちらはスケジュールが合わず今年は断念、来年は桜クルーズも行ってみたいです



コメント