節分と恵方巻

恵方巻食べる派ですか? 

節分と恵方巻

普段は恵方巻を食べない派なのですが、今年は恵方巻を食べました



恵方巻きと言っても半分サイズにしました 切ってない巻き寿司の食べにくいことといったら! 海苔が噛み切れないし、半分でもやっとで完食 ちなみに今年の恵方は南南東のやや南、北を0°として165°の方角です 願い事を思い浮かべながら恵方に向かって恵方巻を無言で食べるというものですが、やってみたのははじめてでした 大きな願い事があったのと、節分に重大なミッションがあったので今年は恵方巻も食べてみようかなと


穴八幡 一陽来復

重大なミッションというのは穴八幡の一陽来復という御守を節分の日の24時に恵方の方角に向くようにおまつりする(柱や壁に貼る)というもの なんだかとってもプレッシャーなんですけど、ぴったり24時じゃないといけないそうです

節分以外は、冬至か大晦日のやっぱり24時きっかりにおまつりすることになっています 冬至も大晦日も京都に旅行中でしたので最後のチャンスは節分なのですが、金沢に居ますので金沢におまつりするしかありません 恵方の165°の方角はなんと便利なことにスマホのアプリにコンパスがあるので簡単に調べることができました 方角はわかったけどここからが大変、決まり事が多くて自宅におまつりするときは、リビングや居間などの人が集まるところで他にもいろいろ約束事があります

どんなものかというと、こんなものです 一陽来復を上、一陽来福を下にくるようにしておまつりするのですが…


これをリビングの目立つところにはちょっと困っちゃいますね 穴八幡の一陽来復御守はとても有名だそうで、冬至から節分の間の期間にしか授けて頂けないそうです しかも、有名なのでとても並ぶそうなんです 寒い中、並んで授けて頂いた御守を私にくださった方の気持ちに応えるためにもここはミッションをコンプリートしなくては

なんとインテリアコーディネーターのSuzukuri の鈴木さんのインスタを見てみてたら、同じものが載っていてびっくり! 一陽来復の御守は金銀融通の御守ということなのでビジネスをされている方は信心されている方が多いようです 私も願いが叶うように今年ばかりは重大ミッションをやり遂げる覚悟です


コメント