悲報!auPAYが死にました

auPAYで海外発行のクレジットカードが使えなくなりました

auPAYで海外発行のクレカチャージが塞がれる

日本の税金の支払いで重宝していたauPAYで北米発行のクレカでチャージできなくなっています



auPAY請求書支払いはアプリで完結するのでnanacoのようにセブンイレブンに行く必要もなくとても楽で気に入っていました 1%のPontaポイントまでもらえてしまうという美味しいおまけもあったのですが、先月まで普通に使えていたのに今月は海外発行のクレジットカードでチャージできなくなりました VisaだけでなくAmexも利用不可です 念のため、Masterも試してみましたができません 残念です 

税金のお得な払い方

日本の税金や健康保険などの払い方はいろいろあります 源泉徴収でなく自分で払う場合は手数料のかからない支払いをして、尚且つリターンがある方がお得です 固定資産税や住民税などを一括でクレジットカード払いをすると手数料がかかります 日本のクレジットカードでは微々たるリターンがあっても手数料の方が高いようになっています そこでauPAY請求書払いならば毎月アプリからバーコードを読み取って支払うだけなので面倒がないばかりか、北米クレカに1倍ポイントと1%のPontaポイントが貰えていましたが、北米クレカチャージが出来なくなってしまったので、残るはnanaco払い一択です 今のところ北米クレジットカードでnanacoチャージはできています もしかするとこちらもそのうち塞がれるかもしれません

税金のお得な払い方/nanaco 編

nanaco が面倒なのはセブンイレブンのレジまで行かなくてはいけないことと、5万円以上の支払いが1枚のnanaco ではできないので、複数枚のnanacoを使わなくてはいけないところです 複数枚といってもカード版ではなく、Apple Wallet に入れているnanaco なんですがコツを掴むまで支払い方が難しくて手間取りました 最初はレジに人が並ばない時を見計らってチャレンジしたほうがいいと思います 

ドル高で税金も増える

日本では夫婦でもジョイントで確定申告はしません それぞれ個人で確定申告をします 私は円収入がほとんどなのでであまり変化はないのですが、夫は米国年金が主な収入なので受給額が変わらなくても為替レートの変動で日本の確定申告の申告額が変わります 急激なドル高で来年の確定申告はかなり増える予定です そうすると所得税、住民税、健康保険料などが大幅に増えるのではないかと思っています 年金世帯では税金と保険料の支払いが大きな支払いなのでどうやって払うのかは十分に検討する必要があると思っています 思考停止で銀行引落がもっとも損です よく考えて自分にとって利益のある支払い方法をしなくては非常にもったいないです

例えば、新しいクレジットカードは税金の支払い時期に合わせて作ればサインナップボーナスの条件を達成するのも楽です 手数料がかかったとしても引き換えに大きなサインナップボーナスが貰えるのであれば税金の一括払いも無駄とは言えません 現役時代に比べるとなかなか大きな支払いがないのでクレジットカードのサインナップボーナスの条件を達成するのも簡単ではないのです 

ドル高で日本在住の米国年金受給者には有難いことは間違いないのですが、確定申告を考えると喜んでばかりはいられません 日本は税金が後払いなので今年の税金に比べて一気に税金がアップすることも覚悟しておかないとと思っています



コメント

  1. アメリカ在住で5年後くらいに日本永久帰国予定のグリーンカード保持者です。帰国後の日本での税申告は日米両方になると思うのですが、それぞれ別の会計士に相談されていますか?それとも両国の税法に詳しい方に相談されていますか?アドバイスいただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん:

      日本の確定申告は日本の会計士さんで米国Tax Return は米国の日本人会計士さんにお願いしています  シンプルな申告の場合は自分でオンライン申請もできるのですが、我家はプロの方にお願いしています 

      削除
  2. ありがとうございました。永久帰国、いろいろと考えることが多くて大変ですね。いつも参考にさせていただいています。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん:

      帰国準備は大変ですが、しっかり準備されて帰国されると帰国後の生活が楽になります ドル高の追い風も吹いていますし、帰国されるにはいい時だと思います こちらこそこれからもよろしくお願い致します

      削除

コメントを投稿