能登半島の旅/観光タクシーで能登半島巡り

のと里山空港に到着後は観光タクシーで能登半島巡りをしました

観光タクシーで能登半島巡り

のと里山空港に朝10時に到着したら、予約していた観光タクシーのドライバーさんが既に待っていらっしゃいました 

notoいろタクシー

notoいろタクシーというサイトでのと里山空港発の5時間のコースが25,500円と出ていたので、予約をするために電話をしたのですが… notoいろタクシーというのは、宣伝をしているだけで予約はリストにあるタクシー会社に直接電話することになっています リストの中でも大手そうな唯一HPを持っている会社に電話したところ、全然話が通じない…

観光タクシーの予約をしたいと言っても、要領を得ません それでもなんとか粘って5時間コースを予約するところまで辿りついたのですが、notoいろタクシーのサイトに記載されているのと里山空港発の5時間のコースの立ち寄り先の施設はほとんど閉まっているとかで、とりあえず景色を楽しみたいことと、最終目的地だけ伝えて予約しました 以外だったのはクレジットカードが使えると言われたこと!これは嬉しいです

金沢で観光ガイドタクシーを利用したらそれはそれはプロフェッショナルなドライバーさんで大満足だったので、能登半島も観光ガイドタクシーを利用しようと思ったのです ところが、来たのは観光ガイドの資格を持ったドライバーさんではなく本職定年後にタクシードライバーになったというオイオイ大丈夫ですか???なドライバーさんだったのでした コースも特にプランを作成してなくて奥能登ロードマップなる地図を渡されて、こちらに行先を丸投げされてしまったのでした 私は観光ガイドタクシーをお願いしたんじゃなかったっけ?

見附島

不安な気持ちいっぱいのままいざ出発 よくわからないまま雪道を走って能登半島の海側を目指してもらうことにしました 私よりもかなり高齢のドライバーさんです 雪道にはなれているとは言え、5時間もドライブさせて大丈夫なのかどうなのか、話もイマイチかみ合いません そうこうするうちに第一の目的地に着きました 

見附島(別名軍艦島)です いきなりの日本海でした 2月の最後の週でしたがとても暖かで2~3日前なら車から降りられないくらいの寒さだったと聞きました それくらい日本海の吹き付けてくる海風は冷たくて、絶景でした 


見附島



禄剛崎灯台

見附島を後にして、能登半島を海沿いに走ってもらうことにしました 次なる目的地は禄剛崎灯台です 車を駐車場に停めて、ここから歩いて行ってください と言われたものの、灯台らしきものは見えません 徒歩10分程度ということなので軽い気持ちで向かったら、凄い坂でした めちゃくちゃ坂を上って登り切ったところに灯台がみえました



能登半島最先端らしいです 凄い景色 

禄剛崎灯台

灯台の下は断崖絶壁で千畳敷が見えました 遥々来た甲斐はありました ずっと見ていたくなるような景色です




ここは日本列島の中心らしい




お昼ごはん

観光ガイドタクシーならお昼ご飯のお店も手際よく手配してくださるものですが、この日のドライバーさんは全くのノープラン、行き当たりばったりで適当なお店で止めてもらいました これが大当たり

流石、能登半島という新鮮なお刺身で美味しかったのですよ しかも安い、めちゃめちゃ安い 二人で3,000円以下というお値段でした

海鮮丼

お刺身定食


お店は古民家風の造りでした





窓岩

ランチの後、すぐ近くに窓岩があったので車を停めてもらいました この辺りは塩田がたくさんありましたが、営業していないので車中から眺めただけです 




白米千枚田

最後は白米千枚田に向かいました 2月末なので田には稲はなく、その代わり夜はライトアップされているとのことでした ここにはたくさんの人がいて、他とは違っていました 観光客というより地元の人が多かったみたいです 能登半島でいちばん人がいたのがここです 稲が実る季節は圧巻でしょうね 秋にも来てみたいところです



到着

千枚田も見たことですし、さて最終目的地に向かうことにしたのですがここから1時間以上かかると言うではないですか! ドライバーさんあまりにも行き当たりばったりすぎ! 下道では時間がかかりすぎるのでのと里山海道を走ってもらうことにしたのですが、おじいちゃんなのでお疲れではないかとまたしても心配になり到着するまでハラハラでした

やっと目的地のこの日のお宿に着いてやれ安心と思ったのもつかぬ間、またしても問題発生 クレジットカードで支払いをしようとしたら、ドライバーさんが端末の使い方がわからないみたいで、結局、こちらが指示をしてなんとか決済完了しました 5時間半くらいドライブしましたが1時間5千円で5時間だけのチャージだったのは良心的でした ガイドもして頂けたならチップも差し上げるところですが、流石にチップは控えておきました のと里山空港に到着した人のうちかなりの方がレンタカーのカウンターに向かわれていたので、能登半島観光はレンタカーの方がいいのかもしれません 私は冬だったので雪道が自信がなかったのと、観光ガイドにも期待をしたので観光ガイドタクシーを予約したのですが、観光ガイドは期待外れに終わりました 能登半島の方には観光ガイドをしてくれるタクシーはほとんどないのかもしれません 金沢の観光ガイドタクシーにお願いをするか、金沢発の定期観光バスの方がよかったかもしれませんが、今回のお宿が和倉温泉でしたので能登半島観光を兼ねてタクシーでお宿まで向かったのでした

観光ガイドの期待は外れましたが、能登半島観光はお天気もよくとても楽しめました 東京から1泊でも十分観光できたことに満足しました 後はお楽しみの和倉温泉です





コメント