日米がまた遠くなる

米国は日本への渡航警戒レベルを4段階のうち最も高いレベル4に引き上げました

渡航警戒レベルは最高のレベル4

そもそも日本は鎖国中につき外国人は簡単には入国できない状態ですが、米国は日本への渡航警戒レベルをレベル4に引き上げました


レベル4というのは米国民に渡航を中止するように勧告ということです 法的強制力はないそうですが日本の危険レベルが高いと認定されたということなので、コロナの影響で日本への帰省を延期し続けている方々にとってはまたしても日本が遠くなったように感じられているのではないでしょうか 私もアメリカがとても遠くに感じます あんなに気軽に頻繁にフライトしていたのがウソのようです 

収束はまだ先

今回のオミクロン株の感染の拡大は予想以上で前回のデルタ株の時とは全然違っています 重症化率も低いので案外早く収束するのではと思っていたのが間違いだったようです 2月の半ばか後半には収束に向かうと予想してたのですが、ニュースでは3月になるのではと言っています お正月以降、ずっとお籠り生活をしていますが、これがまだ続くのかと思うとうんざりです こんな状況ですし、ここは確定申告をやっつけるしかないですね なかなかやる気が出ませんが日本の確定申告を終わらせないと、アメリカのTax Return ができないのでそろそろ本気を出さないといけない頃です 




コメント