初詣 2022年

2022年の元旦の東京は快晴、初詣に行ってきました

初詣は乃木神社

初詣は乃木神社に参詣してきました


大晦日からリッツカールトン東京に宿泊していました ホテルのルームサービスの年越し蕎麦を頂いて2021年は終了 お正月のホテルステイについてはもうひとつのブログでお伝えします



風が強く寒い元旦でしたが、近くの乃木神社に初詣に行きました 乃木神社は立派な神社ですがそこまで混雑しておらずすぐに参拝できました LAにいた頃は神社がなくて、初詣といえばリトル東京にあるお寺だったのを懐かしく想い出しました 京都でお正月を迎えた時は人生初の除夜の鐘を突いたのは2年前のお正月でした 東京は近隣の方々のご迷惑になるので除夜の鐘を突くお寺さんはないようです お正月は東京より京都で迎えたいなと改めて感じた2022年のお正月でした

愛宕神社

2日は北風が弱まり、いいお天気でしたので散歩がてら愛宕神社に行ってみました ホテルのお部屋から見た時は人は少なめだったのに、行ってみたら大変な大混雑となっていました

愛宕神社 出世の石段

愛宕神社の出世の石段がかなりの急こう配で正月早々、これを登り切らないといけない羽目に… 後で気が付いたらこれは男坂で右手に緩やかな女坂の階段もあったのですが、出世の石段とならばとりあえず登っておくべきですね やっとこさ石段を登り切ったらなんとまぁ!凄い列です 想像以上の長い列に諦めて愛宕神社でお参りをしないで帰ってしまったという不届きものでございました 

愛宕神社を後にして、東京タワーの方までぶらぶらと散歩をしてみました 港区の象徴ですね 




幸稲荷神社

東京タワーからホテルに戻る途中に小さな神社を見つけました 愛宕神社に比べたら参拝者は数人のみ、幸稲荷神社という名前もいいですね 干支みくじの虎がなんともかわいい

干支みくじ


こんなかわいいペット守をみつけました 愛犬くろたん用に

ペット守

2021年は三合会局をコンプリートしたのでたくさんの神社に参詣しましたが、こんなローカルの小さな神社もいいものですね 金運UPを追求するのもいいけど、今年は小さな”幸”を探してみるのもいいかもしれないと思ったお正月二日目 もちろん、コロナ収束は最大の願いです 


コメント