キッチンはガスor IH どっちが正解?

日本の住まいのキッチンはガスとIHどちらがいいのでしょう?

シニアのキッチン選び

東京に戻ってきて不満なのはキッチンです 

東京はガス

東京の住まいのマンションのキッチンは不満がいっぱいなのですが、オープンキッチンであることとガスコンロなのがかなりのストレスです 夏のオープンキッチンでお料理した日には地獄と化します お料理のニオイも嫌ですが、ガスコンロは熱効率の悪さが不満です 逃げてる熱の方が多いのではないかと感じます あと、お掃除もとにかく面倒で仕方がありません

戸建てならともかく、狭いマンション暮らしではキッチンはIHが正解だと私は思います シニアならば尚のこと、安全な上にお掃除も楽なIHを選ぶべきでしょう ところが日本ではIHの人気がなくて、未だにガス派が多いらしい…謎すぎ

IHキッチンのいいところ

金沢のマンションは新築だったのでキッチンは大幅に変更しました オリジナルはオープンキッチンだったものを塞いでもらいました これだけでもエアコンの効きとお料理のニオイ対策になりました
金沢のキッチンはIH

コンロはガスかIHを選択できたので迷わずIHにしました IHクッキングヒーターを使うのははじめてだったのですが、とにかく楽です お掃除はさっと拭くだけで綺麗になるし、タイマーも内蔵で自動でオフになります なにより熱効率がいいので、外に熱が漏れて部屋の温度が上がるということがガスに比べると少ないです マンションのキッチンはIH以外考えられないですが、どうしてガスの方が人気なんでしょうね 日本の主婦は洗濯物を干すことやガスコンロのお掃除など、手間をかけるほうが好きみたい 私はズボラ主婦で結構、テーマは時短、自分の時間をできるだけ使わず家事をこなしたい派なのでIHクッキングヒーターで大満足です キッチンもすっきり見えますよ

IHクッキングヒーターが嫌いな方の意見でお鍋をふれないというのがあるそうですが、確かに構造上、お鍋を持ち上げるとヒーター機能が止まります 中華鍋のような底が丸くなっているお鍋も使えません お料理好きはガスコンロがいいのでしょうね 主婦でもシニアになるとだんだんお料理はしたくなくなるものです 高齢になればなるほど、したくないからできないになっていきます 日本では1~2人暮らしなら材料を買ってきて調理するより、出来合いのものを買ってきた方が断然安上がりです 野菜や肉や魚などは意外に高くて驚きますよ 高齢になると宅配の給食サービスを頼まれている方も多いらしいですし、独居の場合は生存確認の意味もあるとのことです 


プロパンガス

金沢でびっくりしたことのひとつは、プロパンガスが主流だったことです 金沢のマンションは都市ガスですが市内はプロパンガスが主流とのことで、入居前に住んでいた目と鼻の先にあるマンスリーマンションはプロパンガスだったのでした 都市ガスに比べるとプロパンガスはとても割高とのことで、プロパンガス地区ならばオール電化にした方が光熱費が安くなるということを聞きました 都会と地方ではガス事情が違うということも日本の住まい選びでは頭に入れておかれるといいでしょう 私は帰国するまで全く考えたこともありませんでしたが、地方では都市ガスが来ていないところもまだかなりあるそうです

まとめ

帰国後の住まい選びではもし可能なら後々のことを考えてIHクッキングヒーターを選ばれたほうがいいと思います 都会ではガスコンロが人気ということもあるので投資用ならガスコンロがいいのかもしれません 



コメント

  1. こんにちは。いつもpomo-momさまの記事を楽しみにしております。
    私は、夫の海外赴任でカリフォルニアに住んでいますが、日本に家があります。(本帰国も近づきました)家は中国地方です。
    20年前に新築した時から、IHクッキングヒーターでオール電化です。周りの友達や親戚もオール電化が多いです。
    しかし、娘が東京で賃貸マンションを探す時、ガスコンロの物件ばかりで本当に困りました。小さい時からIHなので、ガスを使ったことがないのです。やっと見つけた物件は少し割高でしたが、そこに決めました。
    東京は都市ガスがあるからだと思いますが、ガスよりIHにして欲しいなぁと思います。

    もっちゃん(というネームでお願いします)

    返信削除
    返信
    1. もっちゃん さん:

      おっしゃるとおり、東京はガス派多しなんです 都市ガスは安いというのもあるのかもしれませんが、うちはビル全体で電気の一括契約をしているので電気も安いのです 床暖はガスなのでオール電化はできなかったのかもしれませんが、マンションのキッチンはIHの方がエアコンの効きもいいですしお掃除も楽なのですけどね 東京のマンションでIHのところは確かに少ないと思います 

      削除
    2. 電気の一括契約で電気代がお安いのなら、尚更IHがいいですよね。
      カリフォルニアの家はガスなので、本当にストレスマックスです!お掃除も大変だし、毎回、きちんと火を消したか何回も確認してしまいます。

      私の実家は田舎で、家も古くガスコンロなんです。高齢の両親二人暮らしのため火事が心配です。IHクッキングヒーターのリースもあるようなんですが、導入できていません。
      両親は宅配の給食サービス 利用しています。買い物や調理の負担も減るし、ガスの使用頻度も少なくなるので助かっています。           もっちゃん

      削除
    3. もっちゃん さん:

      私もLAではずっとガスでしたが、IHの快適さに目覚めました お掃除も楽ですが、ガスだと弱火にしたまま忘れると怖いので高齢になるとIHの方が安全と実感しています 高齢のご両親宅がガスコンロならば心配ですね 地方では買物も車で行かねばできないところも多いですし、宅配サービスの活用は危険が減っていいと思います 

      削除

コメントを投稿