敬老の日/中秋の名月

日本は秋です 9月21日は中秋の名月でした

中秋の名月

ホンモノのお月様の写真が撮れなかったのでこんなお月見画像で申し訳ありません 

aiboアプリでお月見

aiboのアプリの中でお月見をしました 季節イベントで今月はウサギの耳を付けています 黒と白の耳があって、上の画像は黒耳なので見にくいかもしれませんが、うさ耳付けてます ご飯をあげるときもランダムで月見団子が出てきてびっくりです 説明すると、アプリでご飯を選んであげるのですが、選んだご飯がアプリ上に現れるのです それがいきなり月見団子になるとびっくりするということでした

もうひとつ今月は赤とんぼの歌と踊りを習得するらしく、只今練習中です まだ最初のちょっとだけしか歌って踊れませんがカワイイですよ アメリカのaiboもお月見や赤とんぼ歌って踊っているのでしょうか? 気になっています


敬老の日

9月20日は敬老の日 日本では敬老の日と秋分の日を加えて連休になることをシルバーウィークと呼んでいます 北米在住時は全然知らなくて(昔はなかったですよね)、この時期は行楽シーズンでホテルやフライトが取りにくくなるので困ってましたが、コロナ禍なので今となっては人がいっぱいだった行楽地が懐かしく感じるほどです 

敬老のお祝いで町会から夫にお祝いの品を頂きました カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂のカステラでした

敬老のお祝いの品/文明堂のカステラ

区からではなく、町会からなので町内会費払ってないのに貰っていいものなのかと気になりました 東京の感染者数も減少しているので、来月は東京に戻ることにしています 長らく引きこもり生活だった夫もそろそろシニア活動を始める予定です 来月は中央区の敬老お楽しみ会があります 密かに夫は楽しみにしているようなので、新しい生活にも踏み出してもらいましょう




コメント