夏バテ中

あまりの酷暑に遂に夏バテしてます

夏バテ

アイスとソーメン以外食べられないのは、まぎれもなく夏バテでしょう


東京で夏バテ中の私に金沢でお留守番している夫がくろたんの写真を送ってくれました くろたんは夏でも絶好調、元気いっぱいの姿に癒されます

昨年3月の帰国以来、家族3人とも気持ちが張っていたせいか誰も病気ひとつしないで今日まできました コロナ禍で感染予防に気を付けていると風邪もひかなくなりました 去年の夏は金沢の内装工事で忙しかったので夏の記憶があんまりない…今年はひとまず引越しも完了して日本の生活も軌道に乗ってきたので、夏の暑さを感じています コロナ禍でずっと家にいるので、エアコンは一日中フル稼働 日が暮れても暑いので散歩にもいけないし、運動不足にもなります なんとなく身体がだるいと感じて、気が付くとアイスばかり食べてました 食欲も減退、これって夏バテですね

お料理したくない

16年住んでいたサンタモニカの家は冷房不完備でした 近年は流石に厳しい暑さの日も年に数日ありましたが、海沿いの冷たい風がなんとも気持ちよく夜は寒いくらいの気候でした 今となっては懐かしい海沿いの暮らし、日本の酷暑がより身に染みてきます 

夏のなにが辛いって、お料理の時間です とにかく火を使う料理をできる限りしたくありません 東京のマンションは私の嫌いなオープンキッチン仕様なので、お料理すると部屋の温度が上がるばかりか、においが部屋中にこもるしほんとにうんざり 夏の間はできる限り、キッチンで火を使わない食べ物を作るようにしています 最近知ったソーメンの茹で方は沸騰した鍋にソーメンを入れたら、かき混ぜ火を止めて5分放置というもの ふきこぼれの心配もないし、麺にコシがあって美味いしくなるので気に入っています

お料理しなくても買ってきてもいいし、夏の主婦は頑張らないことですね お洗濯だって北米生活が長いので干したりしませんが、日本の方はお洗濯物をベランダに盛大に干されるのにびっくり 都会の真ん中でお洗濯物干したら汚れそうなんですけど、気にならないのでしょうか? 洗濯物干してる時間を絶対他のことに使った方がいいと考える私は少数派みたいです


スイカが高い

夏バテしてるのでさっぱりしたものが食べたいのですが、日本のスイカって凄く高いのです 北米時代はCostcoで2個入りで売ってる小玉スイカをよく買っていましたが、こちらで小玉スイカって最低でも500円くらいします 昔、海水浴場でスイカ割していたサイズの巨大なスイカはお店では見かけなくなりました 冷蔵庫にはいらないですし、売れないから入荷しないのでしょうね 

あと、私なりにスイカが売れなくなった理由は捨てる皮が大量にでることじゃないでしょうか? 金沢のマンションにディスポーザーがないので気が付きました 生ごみで出すと結構な量になりますし、ディスポーザーに流すとしても小さく切り分けないと無理かも 日本の住宅事情がスイカの流通量を激減させてしまったのでしょうか アイスばっかり食べるより、スイカ食べてる方が体にいい気もするのですが、日本ではスイカはすっかり高級品となりました


元気になって金沢へ

夏バテでふらふらしていたので金沢に戻るフライトを一日延期しました 元気になってくろたんが待つ金沢にもどります 夏の暑さは金沢も同じなんですが、周りにお店がいっぱいあるのでとにかく食事には困らないのでお料理しなくても生きていける環境が夏には特に有難いのです 夏の酷暑に無理は禁物ですね ゆる~くゆっくり生きていくことを心がけなくてはと思ってます 

コメント