金沢グルメ 魚菜屋 あんと店

金沢駅直結の百番街の中にある魚菜屋さんでランチを頂きました

魚菜屋 あんと店 でランチ

大好きな豆餅すずめのお隣のお店です 居酒屋さん風な佇まいで入り難かったのですが、ランチに寄ってみました

魚菜屋 あんと店



金沢百番街あんと は金沢駅に直結のショッピングモールで、フロア奥のエレベーターを昇ると改札なので、電車や新幹線待ちのちょっとの時間にさっとお食事を済ませることが出来ます 魚菜屋さんは画像の通り、お店の前にメニューの写真が一面に貼り付けられており、海鮮もののアピールが凄い!それもそのはず、こちらは魚問屋さん直営なんです 金沢では有名な近江市場がありますが、実は観光客向けで地元民は中央市場の方が人気だったりもします 魚菜屋 魚がし食堂 中央市場店 も人気店とのことです

金沢も観光客がぐっと減っているので店内は混んでいませんでしたが、コロナ前は賑わっていたのではないかと思わせる居酒屋風の店内です テーブルの上にはメニューの他、タブレットも置いてありましたが、コロナ禍中はちょっと触りたくないので普通にランチメニューの中からオーダーしました 夜の混みあう時間帯はタブレットからオーダー出来るのは便利なのでしょうね それとも壁に留学生を応援している店とあったので、バイトの留学生でもオーダーが取りやすくしているのかもしれないですね この日は留学生らしき従業員の方は見かけませんでした

絶対、量がおかしい

海鮮丼の迫力ある写真に心惹かれましたが、ランチメニューから夫はお刺身&てんぷら定食、私はお魚定食にしてみました ご飯の量を聞かれたので普通と少なめをお願いしました

これがご飯少なめで頼んだお魚定食なんですが…

お魚定食 1,100円(税込)


普通にご飯大盛じゃないですか! ご飯の量もおかしいけど、煮魚の量が間違ってませんか? 奥はぶりの頭で手前はカレイが一匹 いくら魚問屋さん経営っていったって、これは二人分ありますよね 煮魚の他、ぶりの刺身、魚のフライ、焼き魚、ひじきの煮物、筑前煮、お味噌汁と以上で1,100円(税込)って、衝撃的でした



お写真撮り忘れて申し訳ないですが、奥にちらりと写っているのがお刺身&天ぷら定食 1,300円(税込)これも天ぷらの量が多くて、天ぷら定食とお刺身定食の合体のような感じです 普通盛のごはんのはずが、立派な大盛でした 大盛頼むと絶対どんぶり飯がきそうです 老夫婦ではお魚とご飯の迫力に負けましたが息子なら海鮮丼に挑戦するはず、私たちは画像の迫力で海鮮丼は回避したのですが、次回は息子連れで海鮮丼にトライしてみましょう テイクアウトメニューで海鮮丼の迫力をご覧下さい 

魚菜屋 あんと店テイクアウトメニュー


東京にもお店があった

なんと、東京の自宅から徒歩で行けるところに系列のお店がありました 食堂お魚や 門前中町店 うちからだと散歩にちょうどいい距離で永代橋を渡るとすぐのところです 永代橋渡ってすぐなので江東区佐賀です そう深川江戸資料館に再現してあった、深川佐賀町のあったところあたりです 

東京なのに金沢より微妙にお値段がお安くなっている気もするのですが、量が違うのかもしれないですね 東京でも北陸のお魚が食べられるって、大発見でした 東京に戻ったら早速行ってみなくちゃです

食堂お魚や 門前中町店 テイクアウトメニュー


コメント

  1. 日本では、コストコも人気があるようですし、レストランでもアメリカンサイズになってきているのでしょうか。たぶん、今だけお客さんが少なくて、料理を余らせているのかな、とも思います。どうかな。就寝前で小腹がすいてきた時に、お魚大盛定食といった飯テロにあうと、アメリカでは、ワクチン接種が進み、人々が活動を再開し始めると同時に銃撃戦も増え、人がバタバタ死んでいるという日常にいる虚しさを感じます。

    返信削除
    返信
    1. シゲコさん:

      飯テロになってしまいましたか、これほんと凄い量でした 煮魚だけで二人は十分たべられそうでした 東京より地方のワクチン接種率は高くて、既に2回目のワクチン接種をしたという70代の方に会ってびっくりしました 東京では1回目の予約が7月とかも聞きますし、地域差ありすぎです 日本はこんな状況でもオリンピックに突き進んでいますし、アメリカとはまた違う虚しさがありますよ

      削除

コメントを投稿