雪で困った

金沢は北陸のうちでは雪が少ないほうですが、雪の影響を受けています

Oisixが届かなかった

毎週欠かさずオーダーしているミールデリバリーのOisix がなんと今週は届かなかったのです 

Oisix お鍋キット


北陸自動車道は既に開通しているのですが、地元の宅配業者が荷物を受け付けてくれなかったそうで今週はキャンセルしますとの連絡がきました 毎週とっても楽しみにしていて、今週は特別心待ちにしていたので、哀しすぎる…

今週のOisix のデリバリーを特別心待ちにしていたのは、近所のグロッサリーストアに品物がとても少なかったからです 東京から金沢に戻った日に夕食になにか買おうとお店によって唖然としました いつものお寿司コーナーもちらし寿司がやたら並んでいるばかり、たぶん生魚の入荷がなかったのでしょう パンコーナーも入荷はありませんの貼り紙、お野菜はやたら高くなってるし、買うものがなくお店を出たのははじめてでした

仕方ないので普段あまり利用しない、うちのマンションの1Fにある金沢にしては高級スーパーを覗きにいきました ここは元々利用する方が極端に少ないのでありました、ありました お寿司コーナーにはお目当ての半額寿司もちゃんと残っていました 他にもお惣菜とかちょこちょこ買ってこの日の夕食は済ませましたが、翌日にまさかの負傷で動けなくなるなんて! 部屋の中で足を挫いて、痛くて丸々一日動けなかったのです こんな時はOisixのお鍋キットがあれば、夫にも作ってもらえるし温めるだけで食べられるものもオーダーしていたので、Oisixさえくればなんとかなると思っていたのでした まさか、届かないなんて、雪の影響をこんなところで受けました

Oisix でいつも買うもの

Oisix ってなんですか?という方のためにちょっと説明しますと、日本全国ほとんどの地域にデリバリーしてくれる有難いミール宅配サービスです お値段は若干お高めですが、その分お味の方は確かで美味しいのです ミールキットは2人家族だと、無駄も出ない分材料を買ってきて調理するより安くつくような気がします 何より生ごみが激減するので、ディスポーザーがない生活ではとても有難いのです

ミールデリバリーで買物難民にならない Oisix編

Oisix を取り始めて既に5カ月くらいになりますが、毎週欠かさずオーダーしています 私が東京に居る時は夫が食べやすいような温めるだけのおかずなどをオーダーします ミールキットは冷凍があって、すぐに食べない時に重宝します 今回もフリーザーに3~4つ冷凍ミールキットが入っていたので、しばらくお買物に行けなくてもなんとか生き延びることはできそうです 雪で生鮮食料品だけでなく様々な物資が入荷しないということがわかったので、冷凍ミールキットの有難さを感じました 冬は冷凍ミールキットを常備しておいた方がよさそうです

他にうちの夫が絶賛しているのが、湯せんでふわっとジューシー骨取りさばみぞれ煮 (下の画像中段右端)二切れ入って税込322円で自分で作るより確かに高いですが、手間を考えたら全然許せるお値段 それに凄く美味しい 湯せんで食べられるのも簡単でいい 

画像でさばのすぐ下にあるのは、生姜焼き これも焼くだけで食べられるので簡単 あとは画像左下の中華丼の具も夫用の定番、冷凍なので常備しています 湯せんであたためてごはんにかけるだけ 私が東京出張中はこんな感じで乗り切ってくれています 画像中央の牛乳ぷりんはOisixで人気商品みたいで、いつもすぐに品切れしてしまいます 確かに美味しいですよ

ある日のOisix 

冬はOisix のお鍋キットがいろいろ週替わりで出るので楽しみです 下の味噌コーン鍋は息子が帰省している時に食べましたが好評でした 息子が居る時は3人用のキットをオーダーしています

〆は味噌バター拉麺!こってり味噌コーン鍋

今週、Oisix が届かなくて困りましたが、冷凍キットもあるし、買い置きしているさばのみぞれ煮とか生姜焼きとかあるのでなんとか凌げそうです Oisix さまさま


Oisxi で楽天ポイントが貯まる

Oisix の支払いはクレカ決済か楽天ペイがおすすめ 間違っても銀行口座振替なんて選択はありません 日本の方は便利な銀行口座振替を選ぶ傾向がありますが、それ全然お得じゃないですから! 銀行口座振替は現金決済と同じでなにもリターンがありません 全く見返りがない決済です リターンがあるクレカを使えば、同じ支払いをしたとしてもその分お得になっているわけです

私の実践する陸マイラー的引退生活では日々の生活費の支払いの決済方法が重要です 夫の年金はドルで米国銀行に入金されるので、日本に送金することなく北米発行のクレカを使ってその決済をオンラインで済ませています もちろん外貨手数料がかからないカードで決済します ドルで払わないで日本円で決済したい時は楽天ペイを使うことにしています 楽天ペイは楽天に登録しているクレカ決済です 楽天ペイ決済にするとOisix ポイントではなく、楽天スーパーポイントが100円ごとに1ポイント貯まります 楽天スーパーポイントはANAマイルに50%のレートで移行できるので陸マイラーなら楽天ペイですね

更に、Rakuten Rebates のリンクを踏むことを忘れずに 追加でRakuten ポイントが貯まります 手間はリンクを踏むだけ


ちょっとしたことを知っているだけで、ANAマイルは貯まるものです 北米時代に比べるとザクザクとはいかないものの、そこそこマイルは貯まっています 引退後の生活では使えるお金が現役時代に比べて激減しますが、そこを知恵で乗り切って貯まったマイルで旅行をしたり、ホテルリワードでホテルステイを楽しんでいます 





コメント