帰国してよかった

3月に帰国して10カ月近く日本で過ごしました 帰国してよかったと思っています

雪の金沢

北陸は大寒波襲来中です
JR金沢駅西口界隈


年末の日本は寒波襲来中で中でも北陸地方は大雪の予報です 我家の年末年始は金沢で過ごすことになりました 計画していた旅行を中止にしたのは正しかったです この天候でフライトもキャンセルが出てますし、行けたかどうかわかりません 

西海岸はサンタモニカに長く住んでいたので、雪が積もるというのを見たことがありません ちょっとワクワクするけど、外の寒さに怯えるのも事実 明日の最高気温は3度(摂氏です)最低気温は-1度ということで一日中気温差がほぼない一日となる予報です 今日は大晦日、昨年の大晦日も京都で迎えましたが今年は帰国してはじめての大晦日です 

帰国してよかったと思う

我家の引退帰国計画は5か年計画ですすめてきました コロナウィルスの出現で最後の最後に予定を大幅に早めて帰国することになりました 元日本人で米国籍の夫の日本のビザも取得する前に帰国となり、日本で在留資格を得ました 本来ならいったん米国に戻って日本の大使館か領事館でビザを発行してもらうことになっているのですが、外国人の入国制限が始まってしまったので、特例で品川入管で在留カードを貰うことができました

息子は既に1月末に日本にきており、日本勤務がスタートしていたので夫と私が後を追う形で帰国しました コロナ禍中に家族で一緒に居られたのは大変心強く、春先の非常事態宣言中は東京の息子の狭いマンションで合宿生活をすることになりましたが、家族がバラバラでいるより狭くても一緒にいる安心感はなにものにも代えられないものがありました 自営業だった我家ではまちがいなくこれまででいちばん家族で長く一緒に暮らした期間となりました 北米在住中は仕事が忙しい夫はほとんど家でゆっくり過ごすことがなく、母子家庭同然の生活でしたが、引退して隠居の身になった夫は毎日家に居て、息子も非常事態宣言中は在宅勤務となり、毎日朝から晩までどこにも出かけることなく親子3人の生活を続けました

私にとっても今後の家族の在り方を深く考える時間となり、金沢と東京、どちらで暮らした方がいいのかもういちど考える機会となりました 親子3人ともアメリカに戻りたいとは全く思わず、私たち家族には日本の生活が合っているのがよくわかりました 食事も美味しいですし、コロナ禍にあってもホテルステイをちょこちょこ楽しむことも出来ましたし、車の運転をしなくなって気持ちも楽になりました 出先で駐車場を探すこともなく、事故の心配もないですしね


東京と地方の暮らし

来年からは拠点を東京に移すことにしましたが、食べ物も美味しく住みやすい金沢の暮らしも捨てがたく、時々は金沢にも戻ってくる予定です 大変贅沢なことですが、東京と金沢の二重生活ができるのもマイル活動のお蔭です マイル&ポイ活でこんなことができるなんて思ってもみませんでしたが、本業を引退した身の上ではマイルやポイントに大変助けられて収入以上の暮らしが出来ることに感謝しています 

私が実践する陸マイラー的引退生活は、ポイントやマイルで生活を豊かにすることを目指しています 隠居の身でも超豪華なホテルステイを楽しめますし、金沢と東京の移動はマイルで特典航空券を利用するので、わずかな交通費で移動できています シニア世代こそマイル&ポイ活をおすすめします

今後は東京と地方の暮らしの違いなど、帰国を考える方の参考になるような検証もしていきたいと思っています 地方の中では抜群に住みやすいと感じている北陸金沢の魅力も引き続きお伝えしていきます 日本への帰国をお考えの方でなにか質問などございましたら、コメントや連絡フォームにてお尋ねください 





コメント