日本のお正月 2021

 帰国してはじめての日本のお正月を迎えました

帰国後はじめてのお正月

楽天市場でオーダーしたお正月アレンジはスカスカだったので、近江町市場でお花を買ってきて少し足しました



大王松が売っていたけど、アメリカの家のサイドウォークには巨大な大王松が植えてあって、松葉と格闘してたっけ…なんて想い出してしまいました まさか、これを買う日が来るとは思いませんでした 



年越し蕎麦は自宅で作りましたが、金沢の紅白餅が焦げてしまって残念な出来でした 我家は天麩羅蕎麦ではなく、九州風の甘い味付けのお肉のお蕎麦です



お餅は年末に近江町市場に行った時に、すずめの福袋で買ったもの こんなにたくさん入っていて2,000円(税込)でした 豆板餅はいつも気になっていたので、この機会に食べることが出来ました 焼くと豆が香ばしくて美味しかったですよ 金沢のお鏡餅が紅白のお重ねだと知った2020年の年の瀬でした 地方でいろいろ違うものですね




お正月はホテルステイ

年越し蕎麦を食べて向かったのはほぼお隣のHyatt Centric 金沢です 昨年のお正月はリッツカールトン京都で迎えました 本業を引退したのでお正月はホテルステイにすることに決めました 昨年は夫の引退の慰労を兼ねて豪華京都旅行だったのですが、今年はコロナの感染者も急増しているので予定していた旅行をキャンセルして、近くのホテルでお正月を迎えることにしたのです

こんな私ですが、北米時代は御節料理もそれなりに準備していたものです 子どもがいるので海外暮らしでも日本の文化の継承というか、季節の習わしなどは伝えておきたいと思ったからですが、息子も社会人となり、お母さんだってお正月くらいは楽をしたいのです ホテルのお正月は御節料理も作らなくていいし、ママには最高なんです ホテルリワードの世界を知ってしまった陸マイラーなので、お正月のホテルステイは外せません お正月こそホテルをおすすめする理由はもうひとつのブログで紹介しています

本業を引退して、年金暮らしの身の上ですが、豪華ホテルでお正月を迎えることができるのは北米発行のクレジットカードを帰国後も利用して、ホテルポイントをお得に貯めることができるからです 超豪華ホテルだってポイントで無料宿泊できます 普通なら年金暮らしでリッツカールトンやパークハイアットなどに宿泊できるわけがないと思うのです 特にお正月なら一泊2~30万円くらいするわけです アメリカの年金をわざわざ日本円にして送金しないで、米国発行のクレカで生活しています 日本のクレジットカードでは考えられないほどのリターンが得られるのです 私が実践する陸マイラー的引退生活ではこんな豪華なホテルステイも無料でできちゃうのです マイルを貯めて飛行機にのるだけじゃありません 実はホテルリワードの方が家族で楽しめるのでおすすめなんですよ

例えば、年会費95ドルのHyatt Visa Card があれば毎年カードの更新時にHyatt カテゴリー4までのホテルに無料宿泊1泊がもらえます 空室があればお正月のHyatt Centric 金沢にも利用できますので持っているだけで年会費以上の価値があります



帰国後、米国のクレジットカードをキープできる方法がないという方は帰国前までたっぷり恩恵を味わうべきです エアラインリワード以上に凄いホテルリワードを知ってしまってから、私も家族も人生が変わったといっても過言でないくらいです 特に値段が高騰するお正月にホテルステイできるのは陸マイラー的引退生活の醍醐味といいますか、ポイ活の成果です 丸腰で日本に帰国するのではなく、それなりに準備をして帰国すれば年金生活でもお楽しみが得られます 2021年のお正月はHyatt Centric 金沢でのんびりお正月気分を味わいました

コロナ禍中で除夜の鐘はできませんでしたが、2019年大晦日の除夜の鐘は京都の壬生寺で突きました この時は一年後を想像できませんでした




カレンダー

新年なので新しいカレンダーを飾りました アメリカの家でも毎年飾っていたNatsu さんのカレンダーを金沢の家でも飾ることができました なんと、Natsuさんがアメリカから送ってくれたのです コロナ禍でも郵便が復活していたので遥々海を渡ってきてくれました 



毎年好評のAvenue No.8 の Natsu さんのカレンダー、日本でも購入できますよ 

Avenue No.8 クマちゃんFood カレンダー



2021年はどんな一年になるのか想像もできませんが、きっといい方向に向かうと信じて前を向いて生きていくしかないですね コロナウィルスの感染力が増しているということなので、今まで以上に感染予防に気を付けて生活していかなきゃです 何はともあれ、家族揃ってお正月が迎えられたことに感謝しています




コメント