日本の年の瀬

帰国して初めての年の瀬を迎えました 一年中忙しい私は年末もやっぱり忙しく走り回っています

金沢の年末



Go Toトラベルキャンペーンが28日をもって全国的に中止になりました キャンペーン中はJR金沢駅界隈はたくさんの観光客で溢れていたのですが、これからどうなるのでしょうか、予測がつきません 春の危機感がたっぷりあったころは駅に隣接しているお店がほとんど閉まってゴーストタウン化したのですが、経済を止めるわけにはいかないのでお店は営業すると思います それぞれが注意をして生活していくしかなさそうです

楽天市場でオーダーしていたお正月のお花が届きました 見本の画像と比べてちょっと松が少ない気もするのですが、こんなものかな? 花材があれば自分でも作れそうですが、お花やさんが近くにないので今年はネットオーダーしました もしかしたら、近江町市場にお正月の花材は売っているかもしれません 金沢ではお花屋さんをまず見かけないので、探してみなくちゃです

富山名物鱒の寿し

富山名物の鱒の寿しが大好き 笹の香りがして美味しいお寿しです 普通は丸い形で売っていますが、食べやすい四角いタイプを買ってみました ギュギュっと強めに押しているので、ご飯がたっぷりで見た目以上にお腹がいっぱいになるお寿しです





当然ですが、年金暮らしのシニア家庭なので定価じゃなくって半額で購入しました いつもお買物をするスーパーのお魚屋さんのお寿司コーナーで売ってます 半額なら買っちゃうよね! とニマニマして購入しました 北陸いいなぁって思う瞬間です

鱒の寿し 1800円⇒900円

すずめのお弁当


大好きな彩りちらし(799円+8%税)が久しぶりに並んでいたので私はこれ、夫はガッツリ系の鶏めし(799円+8%税)、鶏の量にびっくりです もうひとつ、冬野菜の酒粕クリームドリア(680円+8%税)をスルーすることができなくて購入 このドリアもうまうまでした 卵がとろ~りで最高 おやつは夫にもち入りどらやき(160円+8%税)どら焼きの中におもちが入っていて美味しかったそうです



予定していた年末年始の旅行はキャンセルしたので、金沢で新年を迎えることにしました 帰国して初めてのお正月ですが、感染者が激増している中不安でいっぱいの年の瀬となりました


コメント

  1. アメリカ生活に長いと日本語でコメントを書くのにも、少し時間がかかるので、いろいろなところであまりコメントをしないようにしているのですが、新着記事のみならず昔の記事も結構読んでいます。そうとは言え、富山が出てきたら、書かないわけにはいきません。(笑)
    鱒寿しはおいしいですよね~。標準的な丸いタイプのものが2人前と知らずに、家族一人一人に一つずつ買って、最後の四分の一くらいは無理して食べました。子供たちはペロリでしたが。「冬野菜の酒粕クリームドリア」って、そのネーミングに魅惑のいざないがありますね。聞いただけで、くらくら~っとします。それで700円程って!?こちらのスーパーのデリで、ベイクドポテト2つ分(併せて芋一個分)と同じくらいの値段じゃないですか!極端な話、税金や何かで少々損をしても、生活環境がいいなら、それに対してお金を払っているってことで、むしろ払いたいくらいです。シゲコ

    返信削除
    返信
    1. シゲコ さん:

      富山といえば鱒の寿しですよね 富山のコンビニでは普通に鱒の寿しのおにぎりが売っていてびっくりします 丸い鱒の寿しはケーキのように切り分けて食べるのがまた楽しいです 冬野菜の酒粕クリームドリアは絶品でした 金沢の物価の安さには助かってます しかも美味しいので、金沢にずっと居たいくらいです

      削除

コメントを投稿