雪の金沢

金沢は積雪しました

雪の金沢



金沢は積雪しました 北陸地方は大雪のところが多いのですが、JR金沢駅界隈は雪は降っても積もることがなかったのです この日の朝は真っ白になっていました 街中の雪吊りが本気で雪に備えていることがやっとわかったカリフォルニア帰りの間抜けな家族です よく見ると道路も雪国仕様になっています JR金沢駅の周辺道路は道路の真ん中から水が絶えず流れ出て積雪しないような工夫がされていました こんなのはじめてみました

バスの屋根も雪が積もってます バスターミナルにも水が出て積雪を防いでいました ここはやっぱり雪国なんですね 

バスターミナルも水が出ている


降ってくる雪が丸くてコロッとしていて、スチロールの粒のような感じなんです この雪だと融けないのですぐ積もるみたいです 歩くとサクサクします 初めての雪国の雪が新鮮に感じられます そしてこの後、東京に向かったのですが、東京は暖かく日中の温度が10度くらい違っていました 狭いようでも、地域によってこんなに気候が違う日本です

冬支度



寒波襲来で手袋を探しましたがどうしても見つからず、近くのフランフランで急遽購入しました ついでにエコファーのマフラーも買ったけど、安かったので毛が抜ける抜ける… これは失敗だったかも 色は可愛かったのですけどね 手袋ももう一つでした 

今年最後の東京出張なのでお仕事頑張って帰ります





コメント