聖路加フレンズ 主治医に会う編

富山きときと空港を利用して向かったのは東京、人間ドックの結果が出たのではじめて主治医にお会いしてきました

聖路加フレンズ

東京の自宅近くの聖路加国際病院のメンバー(聖路加フレンズ)になってから、はじめて主治医の林田先生にお会いしてきました 

聖路加フレンズ


前回の聖路加フレンズ入会についての記事はこちら


林田先生のクリニックは聖路加国際病院の旧館にありました 巨大病院なので事前に位置関係を頭にいれてから出発しました 旧館は東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩5分くらいだと思います 隅田川沿いにそびえ立つ聖路加タワーを目指して歩けばすぐです

聖路加国際病院/交通案内

本館とは違って旧館はひっそりとチャペル横にあり、入ってすぐに林田先生のクリニックがありました 巨大病院なのに、そこはひっそりとしていて待っている人も誰も居ません ほんとにここなのかと心配になるくらいでした 


林田先生と面会

前日に本館で受診したので、待ち時間が長いと覚悟して早めに来てしまったのでした 林田先生のクリニックは時間どおりに行って全然大丈夫でした はじめてお会いする林田先生はとっても気さくでお優しい先生で安心しました 大病院の権威の先生にありがちな威圧感は全くなく、質問もお尋ねしやすい、お話しやすい先生です

人間ドックの結果を丁寧に説明してくださった後、次回の検査などのスケジュールを相談しました 同日に消化器系の受診があったのですが、そちらも先生の方から予約が入れられていました 聖路加フレンズメンバーは電話で林田先生に相談することもできますし、専門医の紹介をして頂けるのがとても有難いサービスです 


帰国後の病院探し

持病がある方などは帰国前に予め先生や病院を見つけておいたほうがいいと思います 引退後の住まい探しでは通院の利便性も考慮するべきでしょう 歳を取ってくると病院通いが増えるものです 通院する為に交通機関を乗り継いでいくのは高齢になってくれば辛いものです なにかあった時にタクシーでも行けるくらいの距離にかかりつけの病院があるのは安心です 

我家の家探しで通院の件は全く考えていなかったのですが、たまたま聖路加国際病院のすぐ近くだったのでラッキーでした 金沢の住まいの方が総合病院に近いのですが、大きな病気を抱えているならやはり大学病院などの大病院の方が安心感があります 日本では大学病院などの大きな病院は紹介がなければ診て頂けないのが普通なので、聖路加フレンズのメンバーになる意味は大いにありました 



コメント

  1. 老後に地方で持ち家を(安いから)という記事を読んで、なるほどと思っていましたが、通院という観点が欠けていることに気づかされました。大切なことですね。よいお医者さん、病院に通院可能でラッキーでしたね。シゲコ

    返信削除
    返信
    1. シゲコ さん:

      引退後の住まいは通院しやすい場所というのも大事です 車の運転もできなくなりますし、便利がいいところに越したことはないですよ

      削除

コメントを投稿