富山きときと空港

富山きときと空港を利用して羽田に向かいました

ANAトクたびマイルで3,000マイル

富山きときと空港


京都から金沢に戻ったばかりですが、またしても上京することになりました 今回は富山空港から羽田に向かうことにしました 普段は小松空港を利用しますが、ANAトクたびマイルで富山‐羽田 のフライトが片道3,000マイルになっていたので試してみることにしました

今回は夫と一緒なので二人分です レギュラーシーズンなら、小松-羽田 往復12,000マイル必要です 二人分なら24,000マイル ANAトクたびマイルで往復すると、片道3,000マイルなので二人でも12,000マイルになってあまりにもお得なんです 今回は片道だけトクたびマイルを利用するので6,000マイル少なくて済みました 

頻繁に金沢-東京を行き来しているので、少しでもマイルが節約できるととっても有り難いのです そんなお得なトクたびマイルですが、小松-羽田と富山-羽田は交互とはいかないもののどちらかがリストされる確率が高いということがわかってきました 富山空港のアクセスを実際に試してみることにしたのです


金沢から富山空港

JR金沢駅から小松空港まで空港連絡バスでだいたい4~50分ほどです 富山空港に行くには新幹線を利用すれば富山駅まですぐなので早いですが、移動はバスを乗り継ぐのが最も便利ということがわかりました

JR金沢駅→JR富山駅 と高速バスで1時間ほど、それから 空港連絡バスで20分ほどで到着 小松空港に行くよりは確かに遠いですが、片道3,000マイルの違いなら十分アリな選択だとわかりました バスなら荷物があってもトランクに入れてもらえるし、乗り継ぎもすぐなので雨が降っていたとしても余裕な距離でした

JR富山駅前で路面電車発見! 路面電車が走っているなんて知らなかったので、びっくりです
JR富山駅前の路面電車


富山きときと空港

小松空港も着いてから、搭乗するまでの距離が短くて便利なのですが、富山空港はもっとコンパクトな空港でした 飛行機は小さいのでブリッジが繋がっていましたが、搭乗する際に下り坂な感じがします 小さい飛行機あるあるです

富山空港の展望デッキからはお天気がいい日は立山連峰が一望できるそうです いつかデッキに上ってみたいですが、空港連絡バスは搭乗直前くらいにしか到着しなくて、お土産買う余裕もないくらいなので、多分デッキに行く日は来ない予感

富山きときと空港サポーターズクラブ

富山きときと空港サポーターズクラブのアプリがあって、一度でも富山空港を利用するなら登録するだけで空港内の店舗で使える500円分のポイントが貰えるのでお得なんです フライト回数に応じてポイントが貰えるそうですが、先着順なので今年はもう上限に達しているかもしれません 実は法人会員だと新規入会特典が3,000円相当分もらえるのですがこちらはアプリからの登録ではなく、入会届出書をメールか郵送する仕組み 

金沢のいいところは、上京するのに新幹線なら最短2時間半、飛行機は小松空港、富山空港が使えることです 時間は圧倒的に新幹線が早いですが、飛行機はマイルで利用できるので、少々時間がかかっても飛行機に乗っちゃう陸マイラーです



コメント

  1. 富山駅前の路面電車、去年の夏、海岸まで乗りました!夫は元日本人の米国籍、私は岐阜県の実家を相続して帰国したいと思っているので、金沢とは少し違いますが、記事を読んでいろいろ楽しい妄想しています。シゲコ

    返信削除
    返信
    1. シゲコ さん:

      岐阜もいいですね 北陸全然わからなかったのですが、だんだん位置関係がわかってきました 山越えすると近いですよね 富山の路面電車にいつか乗ってみたいです 

      削除

コメントを投稿