帰国するという選択

私が4半世紀も暮らしていたLAの街で暴動が起きています 自宅を売却した後に仮住まいしていたのはサンタモニカ・ダウンタウンど真ん中のアパートでした 今、起きていることが現実なのとはどうしても信じられない気持ちでいっぱいです

大好きだった街

LA Times の記事から

4半世紀を暮らしたサンタモニカは大好きな街です 息子は生まれも育ちもサンタモニカです 歩いて行けるところにビーチがあり、夏でも涼しく爽やかな海風に包まれている街です 上のLA Times の写真を見て言葉を失いました このほぼ隣のアパートに仮住まいしていましたから、どこで起こっていることなのか一瞬でわかってしまったのです

近くにあった日本食レストラン(日本人経営かどうか不明)は放火されました どうして? 人々の怒りはどこに向けられているのですか? アジア系に対しても怒っているのか、それともたまたまなのか、レストランを放火してどうなるというのでしょう

トランプ大統領が中国と経済戦争を始めてから、アジア系に対する風当たりだって大きくなっている気がします ほとんどのアメリカ人には中国人も日本人も区別はつきませんから、アジア系憎しで一括りにされてしまいそうです


私の判断

仮住まいする前はサンタモニカの北の住宅街にいましたから、ダウンタウンのことはあまりわかっていませんでした 狭い街でも北と南では全く事情が違います ダウンタウンに半年ほど住んでみて、明らかに街の雰囲気が以前とは変わっていることを感じました 思い当たる理由は二つ、マリファナの解禁と、電車(エキスポ・ライン)の開通です 

エキスポ・ラインが開通してサンタモニカ・ピアの目の前に終点の駅ができました たくさんの観光客や他の地区から人が流れ込んできているのを実感していました オーシャンアベニュー沿いのお店はどこも大繁盛、景気はよく街は活気にあふれていました その反面、ダウンタウンのどこからもマリファナ臭は漂い、ホームレスは確実に増えていきました 4半世紀を過ごした大好きな街でしたが、今がここを去るときと悟ったのです

幸い息子は大学を卒業し、日本で就職しましたし、日本生まれの私たち夫婦がアメリカに残る理由はありませんでした 本業を引退して、年金だけで暮らせるほどサンタモニカの物価は安くありません LAのほかのところに移ったとしても、暮らしていくのは厳しいのが現実なのです

元々の予定では日本の住まいが入居できるようになってから帰国するつもりでしたが、新型コロナウィルスの流行が始まり、慌てて帰国しました もし、今でも残っていたらと思うと恐ろしくなります 少なくとも私の判断は間違ってなかったし、家族を守れたことはよかったと思っています


帰国するという選択

当ブログは日本への帰国を強くすすめるブログではありません 帰国を検討されている方の参考になればと情報を発信しています しかし、今は日本が安全なのは間違いありません コロナウィルスへの政府の対応がまずくても、呆れることがいっぱいあっても、安全なんです

これまで日本に帰国することを考えてこなかった方でも、これからはひとつの選択肢として日本帰国を検討されてはいかがでしょうか あまりに長い間、アメリカで生活して今更日本で生活できるとは思えないような方でも、私のブログを見て、帰れそうだと思えるのでしたら私のブログもお役に立てるというものです

夫はアメリカで50年も生活しており、今更日本に帰ってくるなど親戚の者も本人でさえも考えもしませんでしたが、私が連れて帰りました 日本の生活に馴染めるかどうかも心配しましたが、今は帰国してよかったと言っています なにより食事が美味しく、隠居の身では食事が最大の楽しみになっています 

アメリカで働いて年金がそこそこあるのでしたら、日本の方が楽に暮らしていけます 3か月近く日本で生活してみて、やはり物価は日本の方が安いと思いました 生活費は圧倒的に日本が安いです 家だって東京にこだわらなければとても安く買えます 維持費もアメリカに比べればとても安いです

背中を押したい

いずれ日本に帰国をお考えの方の背中をそっと押すようなブログを目指しています アメリカの方がいいと思うこともたくさんあります でも今言えることは、日本は安全なんです 安全に家族で暮らしていける 当たり前のことですが、ここにはあります

準備を整えて帰国すれば、北米から日本へ帰国する方だけの有利なことがいろいろあります そこに気づいたので私は帰国しました 





コメント

  1. サンフランシスコ近郊に30年在住しています。まさに、同じことをつい最近似た理由で考え始めました。こちらのブログの需要は大きいと考えます。将来私もうまく帰国できたら、補強的な意味でファクトチェック(「私の場合もそうでしたよ!」という意味で)や、補足する内容をコメントに残すか(ご迷惑でなければ)、姉妹ブログを作りたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん:

      コメントは大歓迎です 帰国を検討されている方はコロナ禍で激増していると感じています 帰国情報をシェアできるといいですね もちろん、ブログで発信されるのもいいと思いますよ

      削除

コメントを投稿