河津桜とメジロ/春近し

早咲きの河津桜はもう終わっちゃいました

早咲の河津桜

確定申告がやっと終わったら3月になっていました 早咲きの河津桜は終わってしまいました 


2月の終わり頃の東京の河津桜です 濃いめピンクの桜でこの花を見るとカリフォルニアのピンククラウドを思い出します 私たちが住んでいた南カリフォルニアではソメイヨシノは気候に合わないらしく、南カリフォルニアで桜といえばピンククラウドでした ピンククラウドに似たピンクが濃いめの河津桜は2月中に咲く早咲きの桜なので毎年、開花が楽しみです この花が咲いたら春はもうすぐそこです

この日は可愛いおまけつき、河津桜に鳥がチュンチュンしていて緑が濃いのでウグイスかなと見ていると、目の周りが白かったのでメジロのようでした 都会のど真ん中でもメジロは生息しているのですね 動きが早くて撮影が難しかったのですが、下の画像の真ん中にメジロがいます 影になっていて目の白さがわかりませんけど

メジロがいます

河津桜が咲く頃は梅の開花の時期です ご近所に立派な枝垂れ梅の木があってそれはそれは立派なのですが、香りがまた素晴らしい 近くを通る時にはクンクンしてしまいます 春が近くなるとお散歩していてもどこからかいい香りがしてきて、沈丁花のすごくいい香りもします 春は近いですね

コメント