サ高住の暮らし/お料理

夫が住んでいるサ高住のキッチンはミニキッチンなのでお料理するにはちょっとした工夫が必要です

ミニキッチン

初めて見学に来た時にお部屋は広くて気に入りましたが、キッチンを見てお料理はあまりできないと悟ったので引越しの時に新しく買い足した調理器具があります

サ高住のお部屋のミニキッチン

ご覧のとおりIHクッキングヒーターが一つとミニシンクだけのキッチンです これでもお料理されている方が多いのでみなさん工夫されているのでしょう 夫は夕食はお願いしているのでお料理するとしてもお昼ご飯くらいです このキッチンでも十分やっていけると思いましたが、電子レンジで使う調理器具を買い足しました 商品名が絶品レンジでパスタというくらい電子レンジでももっちりパスタが茹でられるという優れものです 電子レンジでパスタがゆでられる容器は100均のお店でも売っていますが、パスタがくっついちゃったりでイマイチ上手に茹でられない気がして、こちらの商品にしました これだとパスタがくっつかないばかりかもっちり美味しく茹でられます 絶対に吹きこぼれない構造が最高 

これでパスタを茹でている間にクッキングヒーターでパスタソースを作ることができます フライパンで具を炒めてナポリタンなんかは簡単にできちゃう 

絶品レンジでパスタ

もうひとつ同じ会社が出しているラクちん野菜ラーメンという電子レンジでインスタントラーメンを茹でるものも購入 これを使って袋麺を電子レンジで茹でている間にフライパンで野菜やキノコなどを炒めて出来上がったラーメンの上に乗せたらチャンポンめんの出来上がり

ラクちん野菜ラーメン


石川県民のソウルフードとも言えるチャンポンめんを作るのに最適でした 

チャンポンめん

パスタも袋麺も保存食としてストックしていて雪でお買い物に行けない時やコープのデリバリーまでの食品の在庫が少なくなってきた時に食べられるようにしています 夫はお料理できる人なのでサラダなどは自分で作りますが、片付けも楽なら尚いいとのことでパスタやラーメンを茹でるのはこちらを使っています これだと夏場のエアコンを使っている時も部屋の温度を上げないのがいいです ミニミニすぎるキッチンですが工夫すれば全然大丈夫でした むしろ、お掃除が楽という利点もありました 近くのイオンには一人用鍋セットや麺セットがたくさん売っていて買ってきてそのまま温めたら食べられるようになっています 便利な時代になりました こんなミニキッチンでも高齢者の一人暮らしには十分です 

お食事会

夫のところにはだいたい2週間おきくらいにお掃除に行くようにしているのですが、同じユニットの方々とは仲良くやってくれているので安心しています 本日のランチは同じユニットの皆さんと一緒に食べるということで、私はその間お掃除がはかどりました 皆さんでお食事をするときは共同のフルキッチンが使えます 今日のメニューはカレーだったようです 

来週は同じメンバーで外のお店にディナーに行くそうで楽しみにしています  サ高住の中でも夫が住んでいるユニットがいちばん交流が多いグループとのことでお仲間になれてよかったと思っています マンション暮らしをしていた頃はともだちの一人もいませんでしたらあの頃に比べると性格的にも明るくなってきたように感じています

コメント