サ高住の暮らし/多忙の秋

 秋になった途端、急に忙しくなったサ高住の暮らし

10月はハロウィンパーティ

9月は敬老のお楽しみ会、10月のイベントはハロウィンパーティでした 仮装した子供たちが200人もやってきたそうです


当日は生憎の小雨模様だったのですが、子どもたちも親御さんたちも仮装率も高くて楽しいイベントだったとのことでした 今年の夏はとにかく暑くて家の中に居ても、熱中症で運ばれた方もいたとのことで夏の間どこにも行けなかったシニアのお仲間は急にアクティブ化しています 有難いことに新参者の夫もお誘いして頂けるので、今のところ参加率100%で出かけています

和倉温泉 のと楽

先日は和倉温泉に1泊でお出かけしていました ご夫婦1組と男性1名に誘って頂いて総勢4名で車で出発 最年少70歳の男性の運転で出かけたそうですが、私的にはちょっと心配 安全運転で出かけてね、しか言えませんでしたけど なるべく楽しい気分を削がないようにと思ってしまいます 温泉に誘ってもらうなんて夫にしたら帰国以来初めての経験なのです 

泊まったのは和倉温泉ののと楽、あれ?お部屋からの景色に見覚えがあります それもそのはず、加賀屋さんのすぐ側のお宿なんだとか 加賀屋に比べるとぐっと庶民的なプライスで地元の方の利用が多いお宿とのことです

お部屋からの眺め

シニア友と一緒に食べる旅館食は美味しかったでしょうね




能登半島の旅/加賀屋 浜離宮

白山白川郷ホワイトロード

和倉温泉の後は、白山白川郷ホワイトロードまで紅葉見物のドライブに誘って頂きました この時はまた別のドライバーさんで68歳の男性の運転でおでかけ 入所者の男性の自家用車の所有率にちょっと驚き、それだけお元気な方が多いということみたいです

素晴らしい景色だったようです こちらも誘って頂いて感謝です


他にも今月はお料理教室に参加したり、いろいろお楽しみが満載で楽しい秋を満喫中 ちょっと忙しいのでは?と思いましたが、ハタと思い当たりました ここはそれなりに雪が降る地方なので冬になるとシニアの皆さんはまた外出が難しくなるのでしょう 夏も暑くてお出かけがままならず、冬は雪となると、秋をおもいっきり楽しみたくなる気持ちが理解できました ”今”できることは、今やらないとですね いつかそのうちなんてシニアは言ってられません 夫もパンデミックで失った3年を取り返すかのようにアクティブに楽しく生活できているのでサ高住に入所してほんとによかったと思っています


コメント