猛暑日更新中

秋はまだまだ遠い…

猛暑日更新中

2020年春に帰国した我家は4回目の日本の夏、間違いなく今年の夏が過去最高に暑いです 

tenki.jp


猛暑日というのは35℃以上の日なのですが、過去最多を更新しています 今年の夏は金沢で過ごしているのですが、東京よりも暑い日もあるくらい、台風接近になると日本海側はフェーン現象で太平洋側より暑くなります お盆も過ぎたというのに朝も夜もまだ暑い 例年だと北陸はお盆過ぎには朝晩の気温が下がっていた気がするのですが、今年は暑いまま エアコンは一日中稼働しています 

こう暑いと何もする気にならず、一日中家の中に籠りっぱなしで運動不足にもなるし健康にもいいことないと感じています 秋が来るのがこんなに待ち遠しかった年はなかったかも、長期予報ではまだまだ猛暑は続くとのことで、いったいいつになったら秋の気配を感じられるのでしょうか

久しぶりの北陸新幹線

お盆の時期は飛行機はピークシーズンなので久しぶりに北陸新幹線で上京しました 北陸新幹線はお盆休み中でも10%オフのトクだ値運賃で購入できたのでラッキーでした 北陸新幹線はJR東と西が運行しており、チケットは東でも西でも購入できますが、私は絶対にJREのえきねっとで購入します 理由はえきねっとで購入するとeチケットにできるので、モバイルSuicaに紐づけが簡単にできます スマホかApple Watch で乗車できるのです JR西のe5489で購入すると、必ず駅の発券機で紙の切符を発券しなければいけません あまりにも面倒です モバイルICOCAが出たというのにe5489で購入したチケットが紐づけられないなんて信じられないです

金沢から東京まで北陸新幹線に乗って、私たちはeチケットなのでモバイルSuicaをタッチして改札を抜けます 東京駅では新幹線乗り換え口をモバイルSuicaで通過するのですが、そこで普段見かけない光景を見ました お盆シーズンで利用客が多かったと思われますが、紙の切符の方が新幹線乗り換え口で差し込んだ切符を受け取らないで行ってしまうという… 乗り換え口なので出口の改札ではなく、紙の切符は回収されずにまた出てくる仕組み 最終の出口の改札で切符は回収されます つまり、乗り換え口で切符を受け取らないと次の改札が通過できないのですよ みなさんどーするのでしょう?駅員さんも大声で切符を受け取るように呼び掛けてましたが、気が付かないで行ってしまう人が多くて心配になりました

今回は夫と一緒に上京しましたが、夫ひとりで上京する際に紙の切符だとこんなことになりかねないのでやはりモバイルSuicaを使えるようにしておいてよかったと思いました モバイルSuicaに紐づけておけば切符を失くすこともないですし、スマホかApple Watch(もしくはICカード)があれば乗換改札もスイスイ通過できます だからやっぱりえきねっとなんです 

えきねっとで購入する際に北米版Amex Green を使うと3倍AMEXポイントなので新幹線に乗ってANAマイルが貯められるという有難さなんですよ

Amex Green の200ドルクレジット付きサインナップオファーは23日まで

コメント