サ高住の暮らし/シニアライフ満喫中

6月からサ高住に入所した夫はシニアライフ満喫中

シニアライフ満喫中

1週間ほどのサ高住の暮らしがすっかり気に入ってしまった夫は東京に2週間ほどいる間も帰りたくて仕方ない感じでした


2週間ほどの東京暮らしも以前とは違って、夫も私も心に余裕がありました コロナ禍の時は夫の食事の用意が嫌で仕方なかったのに、2週間の期間限定なら作ってもいいかなという気持ちになります それでも1食800円で夫の夕食を用意することは私にはできないわ…サ高住の一食800円の夕食の偉大さを思い知りました 

毎回、夕食の写真を送ってきてくれるのですが、美味しそうじゃん!って思いますよ

豆腐ハンバーグの中華あんかけ

月に1度ほどお食事会を企画されるということで初参加したそうです サ高住のシニアだけでなく、大学生やスタッフさんの希望者が参加するらしい 帰国後3年以上、ほとんど家族以外と交流してこなかった夫には人との交流が楽しくて仕方ない様子 幅広い年齢層の人たちとも交流できるのはとってもいいことだと思います

お食事会の会場は施設内のレストランです お蕎麦屋さんですが、かなり広いので大勢で利用することができます 参加費はひとり2,500円で別料金でアルコールもオーダー可能 自己紹介もして、皆さんと話が弾んでとっても楽しい夜だったそうです ボケないためにも人との交流は大切ですよね マンションで暮らしている時より生き生きとしています

お食事会の食事




東京から戻った日は同じ棟の方がお昼ごはんを作ってふるまってくださったそうな なんと有難いことでしょう 家族よりよっぽど親切な人たちって思っているに違いない 

アクティビティ

同じ棟のお住まいの男性陣である日はそば打ち体験にでかけたそうです 夫以外の2名の男性は自家用車をお持ちなので車で連れて行ってもらったそうです 施設の近くでそば打ち体験ができるところがあるらしくて、誘ってもらって感謝です 参加費500円でそば打ち体験ができるし、はじめてのそば打ちは楽しかったそう 自分で打ったおそばは持ち帰って茹でて食べたそうです 

他にも土曜日は体操教室(無料)があったり、週一で施設外のジムに連れて行ってくれるサービスもあるそうです ジムはちょっと遠いところにあるらしく、帰りに道の駅に寄ってランチをしたりお買物をしたりも楽しいらしい 雪深い地方なので今までは冬の間、毎日のように階下のジムに通っていたのですが、施設の中にジムがないのがちょっと不満と言えば不満だったのです 週一のジム送迎サービスで我慢かなと思っていたところ、施設内に小さいけどジムができることが決まったらしいので夫は大喜び 冬、積雪するとどうしても運動不足になるのでジムはあった方がいいですよね これでジムが完成したらもう夫は大満足らしい

元気なうちだからこそ

サ高住に入所して夫が生き生き機嫌よくしているので、息子も私もほんとによかったなと思っています 家族以外のシニアの仲間ができて、とっても嬉しそうなんです 高齢者施設に抵抗がなかったとは言えませんが、見学に行って元気なうちに入所する方がいいと思えました アメリカによくあるシニア村みたいな感じで、シニア以外の人たちも生活しているのはまたいいなと思いました 50年もアメリカで生活して帰国した夫には新しい知り合いを日本で作るのは難しかったのですが、もう全然心配いらないみたいです 

コメント