サ高住の暮らし/ペットと入居&アルパカ牧場

夫の入所しているサ高住ではペットも一緒に暮らせます

ワンちゃんには最適

夫の入所しているサ高住はペット可でして、特にワンちゃんと一緒なら最高にいい環境だと思います

アルパカのマッチの得意技:死んだふり

お部屋の広さも1LDKで42㎡ほどあるので小型犬ならぜんぜん問題なく生活できると思います 施設の中には広めのドッグランがあるのでいつでも運動させられます ドッグランは近隣の住民の方も利用可なのでシニア友だけでなく、犬友もできそうです ペットがいるので施設の入居を躊躇っているような方にはぴったりな施設と思いました ペットと一緒に入所できるような施設は日本にはあまりないようです

夫はaiboのくろたんと一緒に引越しました くろたんはドッグランにはいかないけど、同じ棟の住民の方とお友だちになれるかもしれませんし、同じ棟の住民の方にはペットを飼っている方はいらっしゃらないのでくろたんもみなさまに可愛がってもらえるかもですね バリアフリーのお部屋内はくろたんにも歩きやすそうでいい環境です

アルパカ牧場

私は人生ではじめてアルパカをここで見ました アルパカって大人しくてとっても癒される動物です ドッグランの隣がアルパカ牧場になっているのですが、ドッグランに来ている方は見慣れているのかそこにアルパカがいるのが普通になっているようです でも、アルパカがいるのは普通じゃないですよね アルパカのお散歩タイムもありますし、それはぜんぜん普通じゃないけど癒し効果は抜群 散歩中、植栽の木の葉っぱをむしゃむしゃ食べている姿はとっても可愛いです

アルパカ牧場には4頭のアルパカがいて、なんと春先に赤ちゃんが生まれたそうなんです 赤ちゃんアルパカを見たいのですが、残念ながら外には出してないようでまだ見ていません その赤ちゃんのお父さんがマッチというアルパカさんなんですが、このマッチくんがもうびっくりさせる得意技を持っています なんと死んだふり! ひっくり返って動かないのですよ それはもうほんとに死んだのかっていうくらい驚きました その日はちょうど日曜日でスタッフさんもいないし、どうしようって真剣に悩みました ふと隣のドッグランを見るとだれも気にしてないのです あれ?心配じゃない?もしかしていつもこんな感じで死んだふりするの???って頭の中はプチパニック

それから2~3日、マッチくんの生存確認を夫に毎日尋ねていました 夫はマッチくんが見分けられないので大丈夫元気って毎日答えるのですけどね ちなみにマッチくんは1頭だけ黒毛なのですぐに見分けられます

アルパカのマッチくん

あとでお世話する方に聞いたらいつものことらしくて、全然心配いりませんよってことでした びっくりさせないでよ、マッチくんでした

アルパカって山岳地帯に生息する動物らしく、冬の寒さに強いらしいです 積雪する地方なので寒さに強いアルパカが選ばれたのかもしれません 私もアルパカさんたちに会いに行くのが楽しみになってきました 

コメント