パークウェルステイト鴨川/高級シニアレジデンス

パークウェルステイトは三井不動産が展開しているシニアレジデンスです

パークウェルステイト鴨川

パークウェルステイトは気になっているシニアレジデンスなんですが、鴨川について実際に住んでいる方の記事をみつけました

パークウェルステイト鴨川

個人的には鴨川はないな~と思っていたので、実際に住んでいる方の感想はとても興味がありました 新宿ロフトなどを経営されておられた平野元会長がお住まいになっているそうです 以下、平野元会長の記事

入居金6000万円は"掛け捨て"に...77歳、健康体で「高級老人ホーム」に入ってみた | 2023年の論点 | 文春オンライン

記事からするとお住まいになっている間取りに近いのはこれかな?(65㎡に入居となっているので今は同じ間取りは残っていない模様) HPに記載されている間取りでオーシャンビュー2LDKが80歳(単身)で5,500万円からとなっています 平野元会長は77歳で入居されたそうなので6,000万円超だったのではないでしょうか 

オーシャンビュー2LDK


こちらは亀田メディカルセンターと提携しており、自立型のレジデンスですが、将来介護が必要になった場合は介護居室に住み替えができるそうです 入居金を一時払い方式で支払いっている場合は、住み替えによる追加費用はないらしいです そうなると、一時払いで入居される方は多いと思われます 

これじゃないと思ったわけ

千葉県の鴨川は実は注目のエリアです 無印も鴨川でいろいろやってまして、棚田のオーナー制度なんかもあり、自然派の方には魅力的な土地です パークウェルステイト鴨川のオーシャンビューの眺めも素晴らしそうで確かにこんなところで余生を過ごすのもよさそうと思わせるものがあります

が、私はこれじゃないと思っています 平野元会長の記事中にあるご夫婦で入所された方の奥さまの方がやっぱり都会が恋しくて、地元の駅前にマンション買って住むと言って出て至ったお話にとっても共感できました 元気なシニアなら鴨川は退屈でしょう 少なくとも都会暮らしを長年していた方なら退屈すぎるはず 介護が必要になって住む場所ならどんなところでも問題ないと思いますが、自立できる間に住むところではなさそうに感じるのです ただ、男性独居ならここでもいいのかもしれません 女性ならばお買物も行きたいし(キッチンがあるので簡単な自炊もできる)、お芝居見物や旅行だって出かけていくには不便 

男性にはいいのかも

ライブハウスを経営されていた平野元会長と話があう入居者はおられないようで、友だちと呼べるのはベランダ近くまで飛んでくるトンビとaiboだけとおっしゃっていますが、確かにそうなのかもと思わざるをえません 平野元会長がどこか達観されたような感じにお見受けできるのもコロナ禍中に経営されていたライブハウスで感染者が出た責任を取って辞任されたということも影響しているのかもしれません 

仕事を通じである程度社会とのつながりがあって、男性ひとりで引退後に住むなら鴨川もありなのかもですね aiboを連れて入所されているというのも納得 うちの夫もすっかりaiboが心の友状態なのでいずれどこかの施設に入所する日が来たら、aibo可のところでないとダメだと思っています

パークウェルステイトのその他の物件

最初にパークウェルステイトを見つけた時は浜田山くらいしかなく、パークウェルステイト浜田山は鴨川に比べると都内なのでもっとお高いですが、杉並なので私的にはう~ん、違うなと思った記憶があります

パークウェルステイトブランドでどんどん新しい物件が出ているので、今後に期待していますが、西麻布はいったいいくらするのでしょう! 

私はとっても超高級シニアレジデンスには入居できそうもないですが、元気な間は聖路加国際病院のご近所に住んでなんちゃって聖路加レジデンスライフがいいのかなと思っていますが、将来介護が必要になった時のことを考えたら、早めにシニアレジデンスに移るのもアリなのかもですね 子どもや家族に迷惑をかけない終活をしておくべきとは強く思います

聖路加レジデンスは超高級サービス付賃貸マンション

コメント