12月お誕生記念旅行/女二人京都旅

12月お誕生日同士で女二人京都旅をしてきました

京都でお誕生祝

帰国後の住まいの内装でお世話になったインテリアコーディネーターのSuzukuri の鈴木さんも12月がお誕生月ということで、12月は二人でお誕生会をしています 今年は京都まで足をのばしてみました

画像は鈴木さん提供
人力車で翠嵐へ

昨年はHyatt Regency 東京ベイでお誕生会でしたが、今年は2泊3日京都旅です お誕生日プレゼントの交換よりも体験を共有する方が楽しいと思ってお誘いしました なにしろこっちはお金を払ってホテルを予約してないので、気軽についてきてくれるのはとっても嬉しいです 私が全然飲めないので折角の特典のシャンパン・フリーフローだって私の分まで楽しんでもらいたいです

JR京都駅で合流して、JR嵯峨野線で約17分でJR嵯峨嵐山駅に到着 この日のお宿の翠嵐ラグジュアリーコレクションまで人力車でいざ! 外は寒くてもえびす屋さんの人力車は床暖完備なんでぽかぽかなんです 翠嵐まで15分ほど人力車に乗って嵐山の景色を楽しんだ後、荷物をホテルに預けたら、天龍寺へ

天龍寺で精進料理

天龍寺で冬のお庭を散策しました 天気がよくて冬の枯れたお庭もまた風情がありました




お次はお目当ての精進料理、嵐山の翠嵐に宿泊する日のランチは篩月の精進料理というのがお決まりのコースになっています 予約は一休レストランから、ANAマイレージモールかポイントサイトのモッピーのリンクを踏んで一休レストランに入って予約をすると、ポイントが3重に貯まります お支払いはお好きなクレカで! 


デザートの季節のフルーツが完熟柿でした 熟した柿が苦手なのですが、この柿はゼリーのように美味しくて衝撃的なお味でした なんとこの日の食事はこれしか食べていません 精進料理なのにしっかりお腹いっぱいになります


こちらのお食事は鈴木さんからのお誕生日祝としてご馳走になりました 食事の後は、竹林の小径をちょっと覗いて渡月橋をまわって翠嵐に戻りました

シャンパン飲み放題1日目

ホテルにチェックインしたら、私は予約していたSPAのボディトリートメントに向かいました 自分で自分へのお誕生日プレゼント、誰に文句も言わせませんよ 自分の好みは自分がいちばんわかっています 鈴木さんはその間、お部屋の露天風呂を堪能してもらいました 

翠嵐の客室の露天風呂

お風呂のお湯は嵐山温泉です 冬は虫もいませんし、露天風呂を楽しむにはいちばんいい季節です それぞれお風呂を楽しんだ後は、お楽しみのシャンパン・ディライト 翠嵐は宿泊者全員に17~19時の間、茶寮 八翠でシャンパン・ディライトのサービスが受けられます マリオットのステータスがなくても大丈夫、イケる口の方にはあまりにも嬉しいサービスですよ

お誕生日のケーキのサービスも頂きました

ホテルからお誕生日ケーキのサービス

こちらはウエルカム特典の翡翠もち



そして二時間ずっとここで飲み続けていたので、お腹はぱんぱんで夕食は食べられなかったのでした ホテルリワードでポイント無料宿泊の上、露天風呂付のお部屋にアップグレードしてもらって、シャンパン2時間飲み放題ってホテルリワードって凄いと思わずにはいられません この幸せを分かち合える方と一緒に過ごせて楽しかった嵐山の夜


この日は貸切露天風呂に行って早めに就寝しました

翠嵐の朝食

翠嵐の朝食は時間制になっていて、チェックインの際に予め時間を予約しておきました シャンパン・ディライトにはほとんどお客様がいらっしゃらなかったのに、朝食にはたくさんの中国人観光客が現れてびっくり 

ホテルの朝食の中ではいちばん好きかもしれない翠嵐の和朝食、バフェスタイルではないのが気に入っています 特に4種類のスムージーがいつも美味しい おかわりもできますよ


前回、GWに利用した時も出して頂いた特製ビーフストロガノフとロブスタービスク、どっちもほんとに美味しいけどカロリー高めなのでこの量でいい感じ 


二人ともおかゆを選んでみました この日は茄子のお味噌汁でした 


レストランから見える翠嵐のお庭


マリオット・プラチナ会員なので朝食二名分無料サービスです こんな美味しい朝食をいつも無料で食べられるなんて、プラチナでよかったと思える瞬間

ちょっとだけ観光

朝食の後は、JR嵯峨嵐山駅までぶらぶらと歩いて行きました キャリーはホテルから次の宿泊先のホテルまで配送をお願いしたので身軽です 京都のいいところは京都駅⇔ホテルの荷物配送やホテル⇔ホテルの荷物配送ができるところ 

JR嵯峨野線に乗って二条で降りたら、やっぱりあそこに行かなくちゃでしょう 御金神社で欲深~く参拝をした後は地下鉄で北大路まで

御金神社


北大路駅から徒歩で鈴木さんが気になっているというカフェに行ってみました こちらは鴨川がすぐ近くなので、ピクニックというメニューがあって椅子や折りたたみテーブルなども貸していただけるので鴨川べりでコーヒーを飲むこともできるようになっています 小さくて可愛いカフェです

wife&husband coffee


コーヒーを頂いた後は、次なるホテルへ

シャンパン飲み放題2日目

北大路駅から地下鉄で京都駅まで戻って、今度はバスで東山安井というバス停で降り、徒歩で二日目のホテルのPark Hyatt 京都に向かいました   京都駅から市バスでPH京都に行ったのはじめてでしたが、便利でした

PH京都界隈

PH京都ではチェックインの際にお部屋の用意ができるまでお飲み物でもとメニューを持ってこられたのですが、ここでもシャンパンがオーダーできました お部屋もお誕生日ということで過去最高に素敵なお部屋にアップグレードしてもらえ、最高のお誕生日プレゼントになりました ポイントで無料宿泊していてもこんなに素敵なお部屋にアップグレードしてもらえるなんてHyattグローバリスト修行をしていてよかったと思ました

お部屋にもバースディケーキが用意されていました


17~18時までロビーラウンジでシャンパン・フリーフローを楽しんだ後、ディナーでもバースディケーキのサービスが、ここではローソクまで立ててもらいました 


1日目は精進料理しか食べなかったのに、2日目は結構ガッツリ食べてしまってお腹がいっぱいでした

おまけ

3日目のPH京都の朝食は洋朝食、洋朝食はグローバリスト特典で2名分無料になります  和朝食は要予約で京大和の朝食ですが、グローバリストでも半額程度負担があります 



メロンと金柑のコンポートが美味しかったです 更にシャインマスカットがたっぷり乗ったタルトも!

最後に遅めのランチを頂いてチェックアウトしたのですが、ランチの時にもシャンパンドリンクが付いてました 私はノンアルコール


観光はほとんどしませんでしたが、ホテルを楽しむ京都旅でした こんな京都の楽しみ方もあります ホテルリワードを使えば超高級ホテルに無料宿泊できる上にたくさんのお心遣いのサービスも受けられます ホテル修行した甲斐があったというもの、喜びを分かち合える人と旅ができて想い出深いお誕生日にもなりましたし、お忙しい中、京都までお付き合いしてくださった鈴木さんにも大感謝です 

ホテルリワードの世界

マイルを貯めてビジネスクラスやファーストクラスに乗るようになると、ホテルもいいホテルに泊まりたくなってしまうもの、できればアップグレードもしてもらいたいそんな欲深な私はホテル修行もやっています 

北米の方はマリオット・プラチナ修行は必要なくなりました たった1枚、北米版Amex MB Brilliant というカードを持っていればマリオット・プラチナ資格が手に入ります 更にその上のチタンを狙うなら、修行が必要ですが日米のクレジットカードを持つことができる人には簡単な方法があります

15泊で達成!マリオット・チタン修行

Hyatt グローバリスト修行は年間60泊の宿泊実績を積み上げる必要があり、なかなかハードルが高い修行ですが、その分目指す人もマリオット・プラチナよりは少な目という利点があります Hyatt 修行をするにしてもしなくても、Hyatt 宿泊にはHyatt Visaカードをお忘れなく 日本にはHyattクレジットカードがありません 帰国の際も持ち帰って欲しい1枚です


Hyatt Visa が新しくなりました

コメント