ニセコの旅/サマーアクティビティを楽しむ

9月の初めにニセコに2泊3日の旅に行ってきました 夏のニセコは楽しかった!

ニセコの旅

スキーはやったことがないので夏のニセコに行くことにしました 超インドア派の我家でもニセコは楽しめるのかとっても不安だったのですが、これが思ってた以上に楽しい体験になりました

羽田-札幌 JAL利用

急に決めたニセコ行なのでいつものANAマイルでは特典航空券が発券できず、それならばと奥の手を使ってJAL特典航空券にしました 北米Amexポイントを貯めていればANAでもJALでも特典航空券は簡単に発券できます JALの羽田-札幌便は余裕で発券できました 

ブリテッシュ航空でJAL国内線発券/ANAよりいい場合

羽田を8時20分発の便に乗って札幌まで行き、JRを乗り継いで倶知安駅に到着したのは午後2時少し前、ホテルのお迎えでPark Hyatt ニセコに到着したのは午後2時少し過ぎでした 新幹線が開通するまでニセコは遠いです ちなみに今回滞在したのはPark Hyatt ニセコ花園なので、厳密にいうとニセコではなく倶知安です JR函館本線のニセコ駅から二つめが倶知安駅です 2030年に開業予定の北海道新幹線の新函館北斗-札幌ルートは、倶知安駅になるので開通するともっと便利になります

Park Hyatt ニセコ花園

JR函館本線の旅も楽しかったのでその話はまた別記事にします

Mountain Lights

2泊3日の短い旅なのでレンタカーもせず、ホテルから徒歩で行けるアクティビティをすることにしました 1日目は7月1日~10月10日までの期間限定イベントのMountain Lights に行きました 行くというよりは、Park Hyatt ニセコの目の前のロープウェイに乗りに行くだけなので徒歩数分です オフシーズンにゴンドラを利用してライトアップイベントをしているというわけです 

雨が降ったら予定変更になると思い、当日までチケットは購入していませんでした オンラインのチケット価格は大人3,800円ですが、Park Hyatt ニセコのコンシェルジュからお部屋付けで購入しました 紙のチケットは200円アップの4,000円ですがお部屋付けの方がHyatt Visa Card でHyatt 利用として払えますので私はお部屋付けを選びました 夕暮れ時から日が沈む時間がいいということで少し明るいうちに向かったのですが、ほぼお客さまがいない… 

昼間の様子

ゴンドラは何度でも乗れるということで一度目は上まで行って日暮れの景色を楽しんだ後、二度目に途中で降りて徒歩で戻ってきました 9月始めでしたが夜は肌寒かったです ホテルでコートの貸し出しもしますということでしたが借りるほどではなかったです


ゴンドラから見る月がとってもきれいでした


U字状に浮かんでいるのがゴンドラ

お部屋からもMountain Lights がキレイにみえるので宿泊客はわざわざゴンドラに乗りにいかないのかもですね 私たちは羊蹄山にかかる月がきれいで来てよかったと思いました


1日目はこの後、ホテルでディナーを食べて温泉に入って終了 Park Hyatt ニセコには温泉があります お食事もとっても美味しくて大満足でした その話もまた別記事にて

尻別川でダッキー

超インドア派の我家なので、サマーアクティビティもできそうなものが少なく、尻別川でダッキーをすることにしました ニセコの旅を計画したもののお天気がはっきりしないとスケジュールを組めないので一週間予報が出たタイミングでネット予約をすると、まさかの第2希望まで空席なし! 

第一希望はジップライン、これなら私にもできるのではないかと思い申し込みましたが大人気のようで予約不可 ホテルのすぐ前から乗れるのですが、Park Hyatt ニセコの宿泊客に優先枠はありませんでした 

第二希望はシーカヤック、これもHPの画像の海が透き通っていて行ってみたかったのですが予約不可 次回是非とも参加してみたいアクティビティです

消去法で残ったのがラフティングかダッキーでしたが、大人数のラフティングより息子と二人で楽しめるダッキーにしました 9時から3時間のコースで大人5,900円です Mountain Lights の4,000円に誰も来ないのがわかる気がしました 5,900円の中には装備も含まれているので何も用意しなくていいので気軽に参加できます 8時50分集合なのでホテルか徒歩で隣のリゾートセンターHANAZONO308 まで行きました ほんとにお隣ですぐです 受付を済ませた後、ガイドの方に着替えを手伝ってもらいながらドライスーツに着替えます ドライスーツはよほどのことがなければ中は濡れません 

準備が完了したら、ラフティングのグループと一緒に尻別川まで車で行きます この日の午前中のダッキー参加者は息子と私だけ、ラフティングの方はボート3つ分の参加者がいらっしゃいました さて、尻別川に到着、車を降りて記念撮影 カメラマンさんが同行されるので写真は別途1,000円で購入できます 川下りをマウンテンバイクで追いかけての撮影ですがベストショットの狙い方が上手いです

車を降りて記念撮影

ラフティングのボートを積み上げてそこからジャンプします


流れが急なところもありますが、夏場は水量が少なくて初心者向けなのだとか 春先は雪解け水で増水するので上級者向けになるそうです


二人乗りのダッキーを希望していたのですが、二人乗りは難しいということなので私はガイドさんのダッキーに乗っちゃいました 楽ちんでした


羊蹄山をバックにちゃんと撮影してくれています 水がきれいなのと羊蹄山からの湧き水が流れ込んでいるので冷たくてびっくりします 


こんなアウトドア体験はうちではまず考えられなかったのですが、思い切って参加してよかったです 息子のお誕生日記念のイベントだったのでお母さんも頑張って同行しました この日はお天気が最高で暑くもなく寒くもなく、川下り日和でした 

ガイドさんはネパール人の方で夏の間だけニセコでガイドをしているのだそうです ネパールは山岳国なのでダッキーやラフティングが盛んということで英語日本語ができるガイドさんはニセコで大活躍です ネパールはフィリピンのように英語で授業をするそうで英語ができる人が多いのだとか、ホテルでもインド系の方をよく見かけますが実はネパール人ということも多いです 日本のインド料理のレストランはネパール系が多いですしね 日本なのでチップは必要ありませんが、ガイドさんがとてもいい方だったのでチップをお渡ししました アメリカ人観光客だとやっぱりチップを渡す方が多いのではないでしょうか いい仕事をされる方にはチップを渡したい気持ちになります

どうなることかと思ったニセコの旅、ダッキーの川下りが想像以上に楽しくて、次回は是非シーカヤック体験をしたいと思いました 午前中、川下りをしたので午後はホテルのSPAでマッサージに行きました 温泉に入ってマッサージで至福の時間を過ごせて、夏のニセコ最高です Park Hyatt ニセコのレビューは近日中にもうひとつのブログにて掲載予定です

 

コメント