函館グルメ/ラッキーピエロ・きくよ食堂

函館名物ラッキーピエロに行ってきました

ラッキーピエロ 函館駅前店

函館に来たからには函館ご当地バーガーの有名店、ラッキーピエロに行かなくちゃです 到着早々、駅二市場でイカを釣って食べた後にすぐ近くのラッキーピエロ函館駅前店に吸い込まれるように入ってしまったのでした

ラッキーピエロ函館駅前店

想像以上のインパクトのお店ですが、中はもっとカオスな世界が広がっていました なんというか、情報過多でよくわからない… ラッキーピエロは函館を中心に17店舗あるそうですが、函館駅前店は74席でちょっと小さめ お昼過ぎに入店したら長めの列ができていましたが並んでみました が、列がなかなか進まない… アメリカのIn-n-out あたりの手際よさとは全然違って、日本なのに非常に効率悪いシステムになっています 30分以上は待ってようやくオーダーの順番が回ってきました 

オーダーの際にオーダー#が書かれた小さい紙を渡されて、自分で席を選んだらその席の番号を記入してカウンターに持っていくと席に運んできてくれるというシステムでした 店内にはお土産コーナーがあり、なにがなんだかわからない世界



席はオーダーしてから確保するルールで、つまり函館駅前店は74席しかないのでどんどんオーダーをさばくと席が足りなくなるんですね 席数に合わせた回し方をしているようないないようなそんなお店です 人気ナンバー1はチャイニーズチキンバーガーなのですが、チャイニーズチキン焼きそばの方がシェアしやすいということで焼きそばにしてみました びっくりしたのは追いソース付で持ってこられたこと、焼きそばソース追加してくださいということなのですかね お味は見た目通りです

チャイニーズチキン焼きそば 605円(税込)

数あるハンバーガーメニューの中から最も軟な感じのエビマヨバーガーにしてみました バンズの間には甘めのエビマヨと大量のレタスとオリジナルマヨがたっぷり これはあっさりめで美味しかったです 写真ではエビが見えませんがぷりぷりのエビがしっかり入っていました 流石、港町函館

エビマヨバーガー 484円(税込)

ラッキーガラナ推しが凄いので(自販機の中は全部ラッキーガラナ)頼んでみました コーラのようなガラナの意味がよくわからないまま飲んでしまった

ラッキーガラナ

んー、初ラッキーピエロの感想は凄すぎるの一言 お値段も函館プライスで安い で、何が凄いってそのメニューの多さ、ハンバーガー以外も焼きそば、カレー、オムライス、ハンバーグ、丼ものがそれぞれ種類があるのではっきり言って何を頼んでいいのかわからなくなります ハンバーガー屋さんだと思って入ると混乱するので、ファミレスみたいな何でもありのお店と思った方がいいです 支払いは現金かPayPayのみでした

きくよ食堂

函館山ロープウェイ山麓駅から歩いて赤レンガ倉庫まで行き、きくよ食堂でディナーをたべました JR函館駅そばに本店と支店がありますが、ベイエリア店にしました ベイエリア店は100席ある大型店舗です 歩いてお腹が空いていたので適当にどんどん頼んでみました 3種丼のイカがフレッシュで美味しかったです 

3種丼(イカ・いくら・うに)

ほたて浜焼き

タコの唐揚げ

カニクリームコロッケ

知床鶏もも塩焼き


他にもイカの天ぷらとかカニ汁とか食べましたが、こうして見ると揚物多しですね お隣のカップルが躊躇なくタラバの足(5,445円税込)オーダーされまして、やっぱり蟹を頼むべきだったかなとちょっと後悔 蟹は加賀屋さんで格闘して以来、なんとなく敬遠しているのですが、時価となっている毛ガニもいかほどなのか聞いてみればよかったですね 

きくよ食堂は店内もきれいでメニューも多くてどれもハズレがなかったです 更にこのお店が好きになったのは支払いが交通系ICカードもOKなことです もちろんクレジットカードも使えます Amex Gold で払うと4倍ポイントになりますが、Amex Green でも3倍ポイントです Chase Sapphire Preferred と Reserve でもレストランは3倍ポイントです 市場のお店は現金のみが多いので、クレカや交通系ICカードに対応しているお店は嬉しいです

ラッキーピエロ マリーナ末広店

函館で最後の食事もラッキーピエロです 遅めのランチにマリーナ末広店に行きました すぐ近くにベイエリア本店もあったのですが、ベイエリア本店は32席なので、154席ある大型店のマリーナ末広店にしました

ベイエリア本店

マリーナ末広店もそれなりに並んでいたのですが、ここはあっという間に順番が回ってきて拍子抜け こちらは席に余裕があるのでスタッフも多く、オーダーをどんどんさばいていました 

ラッキーくん

テーブルの上は自分で拭くようになっているので、自前の除菌シートを持参しました コロナの感染者も激増してますし、食事の前には自分でテーブルの上をキレイに拭いてから

レトロな店内


いちばん人気のチャイニーズチキンバーガーをまたしても外して選んだのはラッキーチーズバーガー、人気No.4ということです 息子はこれとラキポテ、フレンチフライのミートソースがけがラキポテです

ラッキーチーズバーガー 484円(税込)

メロンソーダが飲みたかったわけではないですが、グリーンな店内に妙に合ってるメロンソーダ

メロンソーダ

ハンバーグメニューの中からもっともシンプルなハンバーグステーキにしました ハンバーグは小さめですがご飯付でこのお値段 チーズの海になっていました

ハンバーグステーキ&ご飯 638円(税込)

息子は大いに気に入ったそうでまた是非行きたいと言っていますが、大人な私はもう十分堪能したのでつぎはいいかな 食べながらふと壁に目をやると周富徳さんのお写真があり、そうなんだ!ここはチャイニーズレストランなんだと納得した次第 ラッキーピエロの創業者である王一郎氏は神戸出身の台湾系中国人ということで、中華とハンバーガーの融合がチャイニーズチキンバーガーなんですね どおりでメニューに春巻きとかごま団子とかあるわけです ラッキーピエロは中華系ファミレスだと理解しました 

感想

1泊2日函館の旅、B級グルメも堪能できて盛りだくさんの旅でした 東京から遠いようで、空港からのアクセスがいいので1泊でも十分楽しめるのが函館の魅力です 現金しか使えないところが多めなので普段より現金を用意していてよかったです 東京ではまず現金を使うことがない生活をしているので地方に旅行に行くときは気を付けています 

ラッキーピエロも一度は行ってみたかったので願いが叶いました 個人的には函館-千歳間のプロペラ機のフライトがとても印象的でちょっと遠回りして乗継便にして大正解でした 北海道は他にもまだ行ってみたいところがたくさんあるので、次はどこに行きましょうか


 







コメント